報告#2、観血的整復固定術

12.5.6入院①

5/7日の手術に備えて5/6日の午後に入院 今後のスケジュールについて詳しい説明があり T字帯と術後の体温調整に電気毛布で温めるためタオルケットが必要とのことだった。 待機期間中は、クラビクルバンドにて支えの無くなった肩を引き起こしておけば痛みは多少和らいだが 外すと折れた骨の断面が肉に突き刺さる激痛に悩まされた
左肩までバンドをずらして術前の状況を撮ってみたが 通常であれば 肩から喉下にあった筈の骨が無くなり赤黒く変色 首筋から胸までは黄色がかった緑色に内出血の痕が出始めていた。病室からの眺めは 田舎の田園風景 天気が良ければ南側には霊峰 鳥海山が望める

手術当日は、午前中から静注確保と点滴 術前30分になると病衣を全部脱がされT字帯(ふんどし)をつける クラビクルバンドはどうするかと聞かれるが意識のあるうちはズレると痛いので裸に装着 肩の三角筋に鎮静剤を打たれるがコレがまたゼリーを注入されているかのように浸透しないものを無理やり入れているようにやたらと痛い。
TVや映画でよく見る 家族が手術室入り口まで付き添って 「あなた、頑張ってね」とかいう見送りを期待していたが この注射1本ですぐに寝てしまったと後から聞いた

youさんの声で意識が戻ったのは、2時間30分後 胸には、モニターの端子がくっつきぶら下がった点滴には継続して微量ずつ供給される鎮痛剤がセットされ「我慢出来ないコール」をすれば可愛い看護婦さんがワンプッシュしてくれる ナースセンター近くの観察室では2Hごとに巡回があり 「何かあったら言ってくださいね」と優しい声をかけてくれる この歳になると普段若い女性と会話することなどめったにないのでなんだか嬉しい気持ちになってしまったが そんな不謹慎な考えに天罰が下ろうとは・・・ 翌朝、一般病棟に移った時点で魔法の鎮痛剤は無くなってしまった
肩を切開して骨をビス止めしたにしては さほど痛みは感じていなかったので油断していたが なんだか痛くなってきたようなと思った時にはすでに遅く あっという間に激痛に見舞われた 例えるならば、切開した傷口から焼き火箸を突っ込み鎖骨の周りで「
萬亀の油そば」をかき混ぜているような痛みである この時点でボルタレン坐剤を入れてもらったがその激痛は、2時間ほど続いた。

レントゲン写真で見れるように、折れた鎖骨にチタン合金プレートを添えてビスで固定してあるが あくまでも骨が育ってくっつくまでの補助であり 今現在は、まだ折れたままだということを忘れてはいけない。この状態を見て思いついたのが「ピップエレキバン」の原理 プレートに磁石をくっつけておけば血流が良くなり肩こりがほぐされ骨形成にも有効では無いだろうかとダイソーで仕入れた強力マグネットを並べてみたが あれれ全然くっつきません残念、チタンは非磁性金属だったようです。ホッチキスの針みたいなのが見えると思うが これは スキン・ステープラーと言って切開した皮膚を止めてある これがまた皮膚の中をホッチキスの針でチクチク刺しているような痛みがある これが取れるのは週明け火曜日 関係各位にはご迷惑を掛けっぱなしですが復帰には今しばらくお待ちくだされ

鎖骨骨折でwebを検索すると「
鎖骨骨折のススメ」ステッグマイヤー名倉氏のレポートに辿り着く これから鎖骨を骨折する予定を立てられている方々のお役に少しでも立てれば幸いに存じますとあるが ススメ通りの経過を辿ってしまった拙者から大変参考にさせていただいた記事だと賞賛の声を贈りたい

病院食のレポートは、追記に掲載

12.5.1術前

12.5.10風景

12.5.9術後レントゲン

12.5.12術後①

12.5.11退院



12.5.6入院食①12.5.8入院食②

健康的でありがたい病院食であります

ご飯は、柔らかめだがどんぶり一杯と普段あまり量を食べない拙者にとって少し多い 味噌汁は、一杯分の味噌を半分入れてお湯を注いだような味 その他のおかずも普段の味付けから比べると極端に塩分を減らした印象だが この位が健康によい味付けなのだと警告してくれているようでありがたい経験でした 
ささやかなる希望ではあるが 酒飲みのために3日にいっぺんでいいから ご飯の代わりにノンアルコールビールをつけていただければありがたいと思う アルコールじゃないから健康的だしストレス軽減から病気の治りも早くなります

12.5.8入院食③12.5.9入院食④


12.5.10入院食⑤12.5.10入院食⑥


12.5.10入院食⑦12.5.10入院食⑧





Comments

お疲れさまでした~!

無事 生還おめでとうございます。痛さは生きている証拠!
・・・と他人には勝手な事を言っておきましょう(笑)。
ホスピ樽の三ツ星メニューはミシュランに連絡しなければなりませんね?でも、体を作るって意味では間違いないのでしょうね。
今は我慢して、退院したら 健康に悪すぎるクイモノを摂取しに行きましょう。もちろん厄払いの為、当事者持ちで(極悪)!  冗談です。
痛いの痛いの 飛んでけぇ~♪

  • Date : 2012-05-12(土) 20:36:18
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

レオンさん今晩は。まずは手術のご成功おめでとう御座います。 痛いのは誰でも…イヤですよ~。 鎮痛剤切れはヤバイので遠慮無く可愛いナースさん呼んだ方が良いと思いますです。
しかし、レオンさん、遂に改造人間になってしまったんですね、これで本物の仮面ライダー誕生です。
どうぞ石の森先生、レオンさんをおまもり下さいますように。

  • Date : 2012-05-12(土) 22:19:40
  • Website:URL
  • Name : 洋 [Edit]

健康の有り難み、家族の有り難みを改めて感じているんじゃ
ないでしょうか?
ボクも今日、頭を輪切りにして来ました。
年相応で異常無しということで、安心しております。
お大事に!

  • Date : 2012-05-13(日) 01:05:44
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

チタン

チタンプレートを外すときは、僕のインパクトドライバーを貸してあげます ナンダッタラ外してあげますよ、間違って締めたりして!(極悪)
痛みとは仲良く付き合いましょう、傷の治り具合が解りますボルタレン依存症にならないようにね。

  • Date : 2012-05-13(日) 17:08:46
  • Website:URL
  • Name : カーチス [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
術前も痛かったけど 術後はもっと最悪に激痛で参りましたが
入院時の健康食で7kgほど減量に成功しました
悪いことと良いことと なんだか微妙です

洋さんへ

いらっしゃい!
鎮痛剤切れで2Hのた打ち回りましたが
座薬でなんとか乗り切り
やっと社会復帰できました
牛乳と煮干しを摂取して「骨」育てなきゃ!

shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!
かみさんに風呂入れてもらったら
全身の皮が脱皮したように剥けてビックリしました
ひとりじゃ何にも出来ないんです ありがたいことです

カーチスさんへ

いらっしゃい!
術後1Wの抜針で別角度のレントゲンを見たら
ビス1本貫通しているのとプレートと骨の間に遊びがありました
私らの業界でいくと施工ミスで親方に頭をはたかれる状況ですが
指摘してもっかい切るのも嫌なんで素直な骨育つのにかけようと思います

男は馬鹿な生き物なんだから・・・

久しぶりに、泉優二なんか読んでみたらどうですか?
もちろんお互いに”敬”にはなれないのは判っているはずですが、心の中の燻っている熾火をゆっくりと落ちつかせるには良いかも知れませんよ?
好きな趣味を ゆっくり 楽しみましょ♪

  • Date : 2012-05-21(月) 19:27:56
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
入院中に読んだ大沢在昌と北方謙三4冊
とことん孤独でハードボイルドな親父になりきって
心の奥に狼の目をしまいこみました

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1581-f2a6b1ea