真夏の石焼ホルモン鍋(絶品料理人シリーズ)

12.8.2石焼ホルモン鍋①

秋田と岩手を行ったり来たりの精神的にも肉体的にも過酷な労働を終えて這いつくばる様にして部屋に辿り着くと 室内温度は33.7℃ 本日、盛岡の最高気温は34.0℃とラジオで聞いてはいたがカーテンを閉めて窓開けてた3Fの部屋がうだるような暑さには参った。
この暑さを何とかして和らげねばと「絶品Club」的に思いついたのは、 今以上に熱いものを食べたら 体感温度の錯覚で部屋全体が涼しく感じるのではないだろうか・・・秋田宅の集落には未だに「屋号」で呼ぶ習慣が根付いており「伝五郎」さんちが2軒あると町内か上下で呼び名を変える。 youさん友達の「しも伝」さんは脅威の懸賞当選率を誇る 今回は、本格韓国石焼鍋が当選したらしく まるで墓石のような石鍋と高熱に耐える鍋敷き 更に煮えたぎった鍋を安全に持ち上げるペンチまでいただいた。

皆さんお待ちかね久々の絶品料理人シリーズでありますが時々室温を思い出しながらご覧ください
未使用の石鍋ですから切り出した時の石粉が沢山付いて たわしでゴシゴシと念入りに洗い ガスコンロに 直置き ざく切りにしたキャベツを敷き詰め 生ホルモンを投入してグツグツいうまで強火 火を弱めたら端で押えたり回したりで火を通す コチジャンをスプーン一杯でメリハリ付け豆腐を入れて刻んだ青葱を盛る 葱がしんなりしたら出来上がりだが テーブルに運んでも鍋の中はグラグラと煮立った地獄絵図 

短パンに上半身裸で熱々激辛の「絶品石焼ホルモン鍋」を頂きながら半分シャーベット状のビール・・・最高じゃね!

注:暑い部屋で熱い鍋を頂いても・・・絶対に涼しくは感じません。

拙者、本日〇2歳の誕生日でありまして超豪華晩酌を戴いている訳ですが  年度の初めからバイクで転倒骨折 運良く鎖骨・肋骨・中指だけで済んだのは不幸中の幸い 神様からもう少し生かされたのかもしれません。
神さま、もうひとつだけ小さなお願いがあります 来る8月7日の「ジャンボ宝くじ」当選発表 16万台と19万台を宜しくお願いいたします 



12.8.2石焼ホルモン鍋②

12.8.2石焼ホルモン鍋③

12.8.2石焼ホルモン鍋④


Comments

あいのり

神様!どうか、この少しだけ不遇な○2才の僕(しもべ)に少しの休息とわずかばかりの当たりくじを与えてください。
それと、その前に私のわずかばかりの1等+前後賞のワインとパンをお忘れなく・・・・ らーめん!

  • Date : 2012-08-03(金) 21:43:45
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
拙者は、数年前に年末ジャンボの2等組違いを持ってた実績がありますから
http://zeltupinn.blog21.fc2.com/blog-entry-483.html
今年こそは別の意味でも当たり年なので きっと億万長者の仲間入りともくろんでおります
もちろんその暁には、皆さんにへべれけになるほどご馳走しますがに

はじめまして

実は数年来、読み逃げをさせて貰っております。
ホルモン鍋の絶品ぶりに居てもたってもいられなくなり、コメントしてしまいました。
腹物って、どうしてあんなに美味しいのでしょうネ、涎が…笑^^
ゴーヤの今後の変身ぶり、お皿の上まで期待いたしております。
お怪我の際は本当にドキドキしました。お大事になさってください。
レオン君の近況も楽しみにしております。
突撃失礼いたしましたm(_ _;)m

  • Date : 2012-08-03(金) 22:06:50
  • Website:URL
  • Name : jimukata [Edit]

jimukataさんへ

いらっしゃい!はじめまして
もともと自己満足な一方的blogなので読み逃げ大歓迎です
この真夏に暑苦しい石焼ホルモン鍋の項 お楽しみいただきありがとうございます
この後、耐え切れずに水シャワー浴びました・・・馬鹿ですね

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1606-01b408b4