saちゃんカーにナビはいったよ

12.9.16ナビ 1

オーディオレスで納車となったsaちゃんのぺッコンカーですが パーツが揃ったので文明の利器カーナビ様を自分で取り付けます

まずは手を入れるなと注意書きステッカーの穴にバリで手を切らないように注意してバゴっとフックをひき抜きます 同様にメーター周りと右吹き出し口も外す 付いているブラケットを外しワイド200mm用のスペーサーをかませます ピラーのゴムを外してテレビ用のフィルムアンテナを貼りセンターまで配線を引き回す 配線キットをつないだら本体に接続して動作確認 GPSアンテナはフィルムじゃなかったのでフロントガラスの際にラインを差し込みながら引き回して接続

純正バックカメラの取り付け位置は、バックドアに箱付け あんまりカッコよくないので今回は ナンバー固定ボルト部分に差し込むタイプを選択するが 取り付け説明どおりには端子を差し込めず その場合は5.1mmドリルでネジ穴を広げろとあるがその場合 車両を更新してカメラを取り外したあとナンバー固定に裏側をナットにしなくてはならない それは困るので端子側の外径を1mm削ることにした カメラのボルトをねじ込み固定のナットで締めるが付属品はあろうことかユニクロメッキ品 ステンレス品が手持ちに無かったのでとりあえずそのまま組み込むがあとで交換しないと錆で固着してしまうだろう ナンバー固定のボルトがさび付いているのをよく見かけるが陸運同様ここら辺の配慮が欠けているのは残念
スペアタイヤハウスの水抜きにドリルで穴を開けラインを助手席側からナビまで引き RCA⇒ナビソケット変換コードを介して本体に接続したら動作確認して取り付け完了であります

今回取り付けた製品一覧

ナビ:スムースナビNX711 ¥66,740
バックカメラ:カメレオンミニBCAM7W ¥10,800
取り付けキット:NITTO NKK-Y500 ¥2,060
カメラケーブル:CCA-644-500変換 ¥1,540

合計81,140

カーナビの取り付けは、①スパーダ②パッソと二台目ですが 慣れもありお茶の子さいさいでありました カー用品店で取り付けると¥120,000位でしょうかね ディーラーだと¥160,00かな ¥40,000¥80,000の差額をケチって自分で取り付けるか考えどころですね・・・と、書いてはみたものの普通 自分では取り付けないですよね 今回のエントリーを見て挑戦しようと思ったあなた! くれぐれも自己責任でお願いします 何かあっても一切責任はもてません。


小さいサムネイル画像はクリックで640×480に拡大できます

12.9.16ナビ 2

12.9.16ナビ 312.9.16ナビ 4


12.9.16ナビ 512.9.16ナビ 6


12.9.16ナビ 7

12.9.16ナビ 8

12.9.16ナビ 912.9.16ナビ 10


12.9.16ナビ 11

12.9.16ナビ 12


Comments

へぇ〜、こんなカメラがあるんですね。
買おっかなぁ。

うちも車を入れ替えて、自分でナビを取付ました。
お金をケチるというより、それが楽しいんですよね。

NX711は、汎用品ですよね。
トヨタ(ダイハツ)用でOEMがあって、価格はそっち
が安いんですよ。
(うちのはNX311のOEMです)

  • Date : 2012-09-21(金) 21:56:29
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!
バックカメラの取り付け場所に困ったら カメレオンミニはお勧めです
+HANAのナンバープレートはバンパーに埋め込みなので
後ろが見えるのか心配しましたが問題なく確認できます
ナット系はステンレス製を用意したほうが良いです
NX712が発売されて型落ちの711がフルセグで¥66,740は お徳感一杯でしたが
W-200mmってのはトヨタとパナの策略でしょうかね

さすが、レオンさん
うまくつけれるものですね。

僕の車にもカーナビ
つけてください。

Saちゃんのパッソ いい色ですね。

  • Date : 2012-09-22(土) 20:56:44
  • Website:URL
  • Name : ginchan [Edit]

ginchanへ

いらっしゃい!
そう言えば先月だったかな、某電気屋の駐車場でたいあん弁当の爆盛唐揚げ喰ってたら
奥様と2人で満開に入っていくの見ました 美味しかったですか
カーナビ取り付けは、ネットから情報を収集すれば昔楽しんだプラモデルの組み立てと一緒で「へのかっぱ」ですよ
ポータブルナビならもっと簡単 山に入る時も使えるし一石二鳥

同様なナンバー取付穴に取付るカメラ(中華製)を
買って取り付けました。
が、うちの車のナンバーがバンパー下にあるため、
広角でも見える範囲が狭くて、ナンバー取付穴で
はダメでした。
ボディには穴を空けたくないので、金具を自作し
て取り付け直しです。

  • Date : 2013-01-06(日) 17:30:15
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!
うーん、広角レンズの違いでしょうかね
ペッコンパッソもバンパーにナンバーのタイプなので
角度が微妙でしたが最後の画像程度が見えれば
他所の車にぶつかるか否かは判断できるので
良しとしました
スパーダの時にこのカメラの存在を知っていれば
迷わず選択したと思います
ピラー外して埋め込むのはちょっと難儀でしたもの

ナンバー側にテーパー付けた座金をかまして角度を稼げば何とかなりませんか?

おばんです。
おっしゃるとおり、L型にアルミ板を曲げて
ナンバープレートに取り付けました。
今度は、バッチブーでした(笑)
ただ、「セダンに必要か?」と訊ねられたら、
どうなんだろ(^◇^;)

  • Date : 2013-01-12(土) 22:20:30
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

shigw@仙台

いらっしゃい!
おっ、上手く付きましたか 良かった
これでブンブンバックしてスパッと止まれますね
娘は、モニターばかり見てて周りを見ないもんだから
隣の車にぶつけそうです

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1629-609d51d7