濃厚鮟肝と御土産味仙台湾ラーメン(絶品料理人シリーズ)

12.11.27あんきも①

12.11.27あんきも②


同僚から食べてみたいとリクエストがあり1kgの大袋を購入、完成品を買ったんじゃないかと思われたらしく今回は下ごしらえから仕込み 出来上がりまでの行程を追記にのせました。血抜きは大丈夫でしたが食感が悪くなる血管をこそげ取る下処理は根気と工夫が必要

今回の絶品料理人シリーズは超豪華二本立てでございます

鮟鱇の肝は、いつもの激安スーパーにて200gほどのパックが¥280だったので迷わずゲット 普段はアメリカ産の大袋が¥2,800位 独り暮らしでそんなに大量には食えないので躊躇していた
下処理は血管や筋を丁寧に取り除き 醤油に20分ほど漬けて臭みを抜き酒で洗い流す ラップで円筒型に包み両端を縛り爪楊枝で空気抜きの穴を数箇所開ける そのうえをアルミホイールで包み両端を絞る あまり力を入れると切れてしまうので加減が必要
拙宅には蒸し器なるものが無いので鍋に小鉢で上げ底をして落し蓋 お湯が沸いたらホイルに巻いた肝を乗せて約20分間蒸す 火を止め粗熱が取れたら冷蔵庫で味を落ち着かせる
紅葉おろしは,大根の皮を剥いて2cmくらいの切り目を入れヘタと種を抜いた唐辛子を挟んで大根おろしで摩り下ろす 輪切りにした鮟肝を小鉢に並べおろしをのせ ポン酢醤油を一廻しして小葱を散らしたら「絶品鮟肝」の出来上がりである オレンジ色に脂ののった濃厚な肝は 雪がちらつく盛岡の景色を眺めながら暖房の効いた暖かい部屋で飲む冷え冷えのビールに最高のご馳走である

余談ではあるが 絶品料理人シリーズで美味しそうな料理と一緒に写っている「金麦」 時々景品に応募するのだが未だかつて一度も当選したことが無い 毎日500mℓ1本 夏場だと2本で計算すると年間548本飲んでいる事になる 嬉しい時や辛い時にはもう1本多めに飲むから貢献度は計り知れないであろう キュートな笑顔がかわいい「壇れい」ちゃんには申し訳ないが そろそろ別の銘柄に切り替えて懸賞に応募するのもありかなと迷っている

三重に応援勤務のKAERUさんを視察にYouさんとsaちゃんが名古屋まで出かけたので 空港の味仙セントレア店で名古屋名物元祖台湾ラーメンをお願いしてました

麺は、加水低め量120gと少なめの細ストレート麺 スープは、澄んだ鶏がら豚骨醤油ベースと思われるが具材のタレなのか砂糖の甘味が強く感じられる ミンチは、甘辛く味付けされ大蒜と唐辛子が大量に投入されている 食べてるとプツプツと歯に触るものが気になるが胡麻かなと思ってよく見たら唐辛子の種でした そうか~本物は、種ごと砕いた唐辛子を使ってたのかと感銘 ネットからの情報しか知らなかったので台湾ラーメンは激辛と思い込んでいたが 辛いもの好きな拙者のことであるから全然大丈夫  美味しくいただきました


12.11.28味仙①

12.11.28味仙②

12.11.28味仙③


Comments

金麦548本は完全に飲み過ぎですw

ぢぶんはのどごし生300本くらいかな?
あっ、あと焼酎が4Lを12本くらいありますが。。。

  • Date : 2012-11-29(木) 00:05:34
  • Website:URL
  • Name : ロンリーROM [Edit]

ロンリーROMさんへ

いらっしゃい!
今ならやはり岩手産ホップ使用の「とれたて」か「麦とホップ」でしょうかね
4ℓ/月は さすが単身赴任師匠 到底かないません・・・て呑み過ぎ

レオンさんこんばんは
鮟鱇の肝は自分も大好きですけどぉ
自分で調理なんか出来ないので出来合いものですよ。
だから高いので滅多に食す事が出来ません(^-^;
食べたくなってきましたよぉ
台湾ラーメンって一回中華屋さんで食べた事ありますけど
かなり辛かった気がしましたけど(^-^;
レオンさんは辛いの大丈夫なんですね確か(笑)

自分は「淡麗」ですw最近は(^-^;
外で呑む時はもちろん生ビール(笑)


  • Date : 2012-11-29(木) 19:24:40
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

魔王さんへ

いらっしゃい!
あん肝作るのは蒸すだけだから食材さえ手に入れば至って簡単誰でも出来ます
めんどくさいならソーセージみたいに整形しなくてもそのまま蒸しちゃってもOK
ポン酢で食べても鍋に入れても絶品であります お試しを

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1669-2e04725a