ネガフィルムのデジタル化大作戦#2

13.2.20スキャン②

13.2.20スキャン③

以前、EPSON GT-F520 で昔のネガフィルムをスキャンしていたが フォルダーによる周辺のゆがみなのかフォーカスの狂いなのか なかなか満足のできる画像を作れず本腰が入らなかった
素直に性能がよくいろんな面で進化を遂げた新型を買えば良いのだろうけど どんな画像がスキャンされるのか判らずに¥25,000~¥40,000の出費は貧乏の拙者には少々痛い んでもっていつものオークションで¥3,000の格安を落札 さらにフォールダーが欠品だったので¥1,500で落札 GT-X770はフォルダーに差し込んだフィルムを上からパチっと挟んで固定してくれる これならゆがみは少なくなるのかもしれない

師匠 
Xylocopal`s Photolog 「ネガフィルムスキャン入門 改訂版2009」を読み直しながら早速試してみる スキャン段階ではあまり濃くしないで後のレタッチで修正していくのが良さそうである 
2000.12.7のレオンは拙者のあぐらにスッポリ入りすやすやと寝息をたてている 少し粒子が粗く残るがそれも銀塩の味なのかもしれない


13.2.20スキャン①

00.12.7レオン①


Comments

レオンさん今晩は。エプソンGT-X770名機ですね。しかしレオンさんは本当に多芸の御仁ですなぁ、あやかりたい、あやかりたい、です。
犬のレオンは現在13歳位でしょうか、愛犬というよりご家族の長寿をお祈り致します。

  • Date : 2013-02-22(金) 18:36:48
  • Website:URL
  • Name : 洋 [Edit]

洋さんへ

いらっしゃい!
まだ少ししかスキャンしてませんが
フォルダーが改良されたことでなかなか良さそうです
撮り貯めたフィルムが沢山あるので しばらく試してみます
レオンはMIX犬ですから 白髪が増えて1日の大半寝てばかりですが病気もせず元気に暮らしてます
ありがたいことです


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1712-fce2307e