てゅるてゅるな鮟鱇の煮こごり(絶品料理人シリーズ)

13.4.17煮こごり①

鮟鱇の煮こごり(絶品料理人シリーズ)

火曜日カウンターの「ゆっち」さんへ 

鮟鱇の煮こごりは本来こんな感じで四角いものをいただきます グラスで固めてもオサレに出来るので是非お試しを もしかしたらあの時に出された物は凍ってるのかと思われて温められたのかもしれません 

鮟鱇の切り身はは、熱湯にくぐらせて生臭さを取る霜降りにします 昆布ダシにお酒・ 味醂・醤油で弱火でコトコト 火を止めて身を骨から外して切り揃える だし汁は少し煮詰めて濃度を出すけど やりすぎるとゼリーでかためた様になってしまうので程々にしたほうが宜しい 身を戻して味を含ませたらタッパに入れ 冷蔵庫で冷やす 盛り付けは針生姜とスリム葱少々 お好みで和がらしも良い

我が家のジュエリーBOX(冷蔵庫)から 「車坂 山田錦大吟醸」をチョイス 上品な吟醸香とふくよかな酸味が煮こごりのとろける旨味に合う
奥のご馳走は、カレー風味豊かな鯖のタンドリー焼きとブナシメジのバター風味炒め フライパンで焼いたので少々焦げ目が多い

お知らせ

外国のサイトから大量のスパムコメント及びトラックバックを受けており フィルターをかけてもあの手この手で止まらない為しばらくの間 承認制にします。 細々とエントリーしているblogなので宣伝効果など全くないのに しかも元を辿ればロシアのサイトじゃありませんか 何が目的なのかさっぱり解りません。


13.4.17煮こごり②

13.4.17煮こごり③

13.4.17煮こごり④