残すところ後僅か、イメトレ中

13.6.5イメトレ①

本日は、2の4でシュミレーターと2の5で波状路の教習でした 残すところあと2時間の教習後 検定試験となります

シュミレーターは、テレビゲームの様に簡単に考えていましたが 老体の遠近両用眼鏡のせいか はたまたバイクにまたがっているのに水平に移動する錯覚の影響か 不覚にも具合が悪くなってゲロ吐きそうでした(失礼) 波状路は、路面に梯子状のコースだが ガッタンガッタンと低速で乗り越えねばならず結構難儀 シュミレーターの酔いも残ってて揺れるとマーライオン危うし 急制動では、指定位置手前で止まったのは良かったのだが少々リアがロック気味 教官よりフロントブレーキ強めの追加教習あり レーサーレプリカ乗りではありえない4本指でジャックナイフぎみに止まれるようになった。

コース図に、首振り箇所と注意点を書き込み 自宅にてイメージトレーニングを行う 針路変更はウインカーを点けてから一拍置いて安全確認の首振り 見通し悪い出口は転ばない程度に限界まで徐行等etc
晩酌しながらのイメトレであるが 公道を走っているわけではないので飲酒運転にはならないであろう 冷蔵庫の陰にも白バイはいない様だ ヘルメットをかぶる必要性があるかは微妙なところだが 何事にも凝り性な拙者のことであるからここは譲れない


13.6.5イメトレ②


Comments

ナイスショット!

折角の男前が判らん画像でしたが、中で顔がニヤけている所をみると、もう楽勝ですね?
イメージは大切です。
イメージトレーニング→イメトレ
イメージクラッチ・・・・って無いか(笑)。
4本指ブレーキは あのロッシもレース中に使っていたから、使い易ければ何でもokって私は思っていました。そんな私はハードブレーキに無縁な乗り手なので ほぼ中指1本!免許取ったらこんなものでしょう(~_~;)

  • Date : 2013-06-05(水) 23:07:42
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
古。。。。さんはじめ 爆走おやじライダーズの面々は
ほとんどブレーキ使わずにコーナーへ突っこむから一本二本ですよねぇ~
教習場通いも いよいよ終盤に入りました 老体に鞭打ってがんばります

イメトレ

 オラもイメトレする時だば、ヘルメットどグローブ装着で、酒飲みながらハンドルバー(トライアル車用)握ってやるっす。あれ、気持ちが乗るんすよね(^^)

 オラの場合、トライアル上がりなもんで、異常に握力が付いてしまってる(全盛期は100キロちょっと)ので、指の数なんかこだわらないっす。常時3本指(OKマーク状)だっす。
 んだたいに、最新型のラジアルポンプさ乗れば、ブレーキ効き過ぎでおっかねっすで~(@_@)

 ところで、卒業後は何に乗る予定でしょうか?

修理屋さんへ

いらっしゃい!
先週土曜日の卒検で無事に証明書をいただきました
水曜日休みなので 今週 免許センターで書き足してもらう予定
車種の件、やはり逆車フルパワーのSSでしょうけど かみさんと娘から「曲がる道禁止令」出ているため
高速道路専用ツアラーも選択肢にはいっています コーナーでこける心配が無く 脇道から白バイ出てこないし100km出せる

反曲がる道禁止令

レオン師>
 「曲がる道禁止令」該当車種は600ccだすべさ(悪)
 まぁ、不良なご同輩や先輩も乗ってるし(凶悪)
 なので、トルクフルなビッグツインがおすすめってことで(にやにや)

いやいや エレガントに・・・・

ここは新型のZX-14Rで決まりでしょう(きっぱり)。
なまじっか 使いきり感の持てるマシンに手を出すからスケベ根性が出てくる。かといってストレス溜まりまくりじゃ乗っても楽しくない。
やはり余裕の大人は右手首の返し一発で極悪不良オヤジを一蹴!のコレしか無いでしょ! 
若さはツッコミ。ジェントルな優しいおとうさんは立ち上がりで何食わぬ顔してカマシテやらないと!

  • Date : 2013-06-11(火) 23:34:19
  • Website:URL
  • Name : 古。。。。 [Edit]

若い頃に免許センターで限定解除したころを思い出しました
懐かしいです

  • Date : 2013-06-12(水) 15:52:51
  • Website:URL
  • Name : katka(かてぃか) [Edit]

イメージトレーニングご苦労様ですm(__)m
がヘルメットを被ってのトレーニングには頭が下がります(笑)
自分も一時期大型二種(バスの免許が欲しくてバスに乗る時は、運転手の後ろの席に陣取り(笑)
アナウンスの出し方(スイッチの位置まで把握)やハンドルのさばき方(何回転回すかとかハンドルの握り方まで)までじ〜と観察してイメージトレーニングをしていた時期がありますよ(笑)
まぁ年齢的に希望しているバス会社に入れない事が分かった時点で挫折しましたが(苦笑)
イメトレは、良いことだと思いますが…アルコールを呑んでメットを被ると余計に酔いませんか(笑)
くれぐれも自宅内での事故にはご用心を(笑)
メットを被っているが為に足元が見えず何かに足をぶつけるといった事故が起きそうなそんな予感(笑)

  • Date : 2013-06-12(水) 19:00:38
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

修理屋さんへ

いらっしゃい!
不良な600ccやトルクでグイグイのツインですね 了解
未知の領域なのでご指導を宜しくお願いします

古。。。。さんへ

いらっしゃい!
ZX-14rは、エラからの排熱が良さそうですね
大きいバイクは 内股が焼けるように熱いらしいですから
候補に入れときます

katkaさんへ

いらっしゃい!
一本橋で落ちてたころです この頃は 検定3回まで伸びても仕方ないかなと思ってました

魔王さんへ

いらっしゃい!
ヘルメットかぶってるとコースのイメージが沸いてくるんです
酔っぱらい運転ですけど

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1759-4528b0a5