'13 あん肝仕込みました(居酒屋ぜっぴんシリーズ)

13.12.20あん肝①

13.12.20あん肝②

今年もとうとう あん肝の季節がやってまいりました 例によって下ごしらえから始めます.

塩水で血を洗い 表面にとぐろを巻いて潜んでいる「アニサキスちゃん」を丁寧に拾います 食感を損ねる血管も指でしごく様にして取り除いたら肝の表面から薄皮も剥ぎ取ります。下味と臭み抜きに醤油と日本酒で半日漬けこんだら ラップでソーセージみたいに巻いてその上をアルミホイルで包む 中華鍋に丸い餅焼網をのせ お湯が沸騰したらあん肝を並べ 20分蒸し たら自然冷却で味を落ち着かせて出来上がり。

輪切りにして並べたら 葉っぱをトッピングし今流行りのポン酢ジュレをとろりと振りかける もう1品は、銀座中村屋の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」 ビールのおつまみで良し御飯にかけて麻婆丼でも美味しくいただけます。今回仕込んだのは4本 残り少ないので是非御早めにご来店ください。 


13.12.20あん肝③


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1835-2a312d26