炙り鮪はいかが?(居酒屋ぜっぴん)

13.12.18鮪ステーキ①

13.12.18鮪ステーキ②

居酒屋ぜっぴんシリーズ、本日のおすすめは「炙り鮪」であります

サクを半分にして焼き網の上でバーナーを使い両面に焼き色をつけます 冷水に浸す手間は必要ありません 断面で判るように丁度1.5mmほどで熱はとどまっています お皿に盛りつけたらワサビとポン酢ジュレをトッピング ツマは豆苗、冬場は野菜が高いので 切ってもまた生えてくる豆苗やスリム葱は助かります。

鮭の白子燻製も程よく熟成が進みました 食感は魚肉ソーセージに似てます 珍味ですね。

しめ鯖は、皮面に飾り包丁を入れてから炙り 松皮に仕立てました。

細々と営業中の隠れた迷店「居酒屋ぜっぴん」でありますが 今年もどうぞよろしくお願いいたします

※新年早々、マックスバリュのくじ引きで拙者とyouさんが各1枚ずつゼロ円に当たりました 縁起が良いと捉えて良いのか 一年の運を使い果たしてしまったと思うか微妙なところです。


13.12.18鮪ステーキ③

13.12.18鮪ステーキ④

13.12.18鮪ステーキ⑤


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/1838-e2a36afd