みなとや食堂の平目づけ丼

16.1.7平目づけ丼①

みなとや食堂(八戸市湊町)で、平目づけ丼をいただきました

どんぶりの表面には一面に広がる平目のづけ 中央には卵黄と山葵 下の御飯にはタレが浸み込ませてあり良くかき混ぜてお召し上がりくださいとのお奨め 小鉢には細切り長いも 味噌汁はシンプルに細切れ高野豆腐

訪問時 某中央テレビ局の取材申し込みに遭遇 3月半ばの放送で平目づけ丼の調理工程と完成品を女子アナ食レポで撮りたいそうだ 「やはりタレにこだわりが・・・」との質問に 以前、他の番組で醤油と酒と味醂だよ!との店主のコメントだった筈 一番の見せ場は、並べた平目のづけをそのまま崩さずに丼に移す技術だと豪語していたのを思い出したが 「そりゃタレには工夫がしてある!」との回答に吹き出しそうになった・・・。平目のづけ丼が美味しいのは「熟成の度合い」の一言に尽きます。 ヘタな食レポに引っ掻き回されないことを祈るばかり。

16.1.7平目づけ丼②

16.1.7平目づけ丼③


Comments

レオンさん、どうぞ本年も宜しく御願い致します。 八戸の話題とは、オフなのかお仕事なのかは別としてテレビに出るお店は色々お大変そうですね~。
 拙宅の外食初めは秋田市民市場の食堂と五丁目橋のたちそばさんでした。(笑)
 なんと前者は遠いとは言え、親戚でした。
老母よ、早く言え、の感でした。…

  • Date : 2016-01-10(日) 19:00:06
  • Website:URL
  • Name : 洋 [Edit]

今年もヨロシクお願いします。

これ、食べたいんですよねぇ~!
でも、八戸ってちょっと遠い...

  • Date : 2016-01-12(火) 23:19:30
  • Website:URL
  • Name : shigw [Edit]

洋さんへ

いらっしゃい!
こちらこそ宜しくお願いします
北東北3県を走り廻ってますから この日も仕事でした
外回りの役得ですね

  • Date : 2016-01-16(土) 07:05:59
  • Website:URL
  • Name : レオン [Edit]

shigwさんへ

いらっしゃい!
マルーン色の戦闘機で爆走すればすぐでんがな
200km/h巡航だと3時間掛からない

  • Date : 2016-01-16(土) 07:14:42
  • Website:URL
  • Name : レオン [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/2074-d03f4656