fc2ブログ

旬の「わらび」



2006.1.4 ハタハタ寿し、出来上がりましたで、YOUさんが作り方を教わった やすばっちゃん 今度は、旬の「わらび」を採ってきてくれました。わらびは、あく抜きが必要な山菜 すっぽり入るようなタライに入れて灰をふりかけ(我が家では、それようにストックしてあるが 重曹でもいい) 沸騰したお湯をくぐる位たっぷり入れて一晩放置します。次の日、水を換え そのままさらしておき 食べる分ずつ取り出していただきます。

わらびたたきは、まな板にあく抜きした物を並べ すりこぎでたたき粘りが出てきたら味噌を加えて味をつけ はいっ!出来上がり。

おひたしは、食べ易い長さに切り揃えて鰹節 醤油。

やっぱり日本酒でしょっ、合うんだな~。


IMG_7089.jpg




IMG_7105.jpg



近所の仲良しメンバー「ホルモン協」の集会があり のぶママからの差し入れ。餅粉に醤油で味を付け練ったものをふかし、餅米をまぶして揚げたお菓子ですカリッと香ばしくて絶品でした。


IMG_7094.jpg





今日もクリックありがと

Comments

鰹節のかかったわらび 美味しそう~ ごはん2.5杯いけそ(笑)
こゆ和食の物が出てくると なんだか嬉しくなっちゃうにん。
餅米をまぶして揚げたお菓子かぁ 手作りのお菓子食べたい!
はぁ~ またお腹が空いてきちゃったでつ(笑)
あれれ~ レオン君何かいじけてまつ?

  • Date : 2006-05-14(日) 13:27:34
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

レオンさん これからワラビタタキを食べに
ちょっと伺ってもいいですか?行くまでに
5~6時間ほどかかりますが・・・(笑)
先日ワラビを見かけたのですが あんまり
新しそうではないのでワラビたたきを
断念しました^^; ご飯はあるんですけど・・・・
飲めない日本酒とセットでもいいですから
食べたいです~^0^


  • Date : 2006-05-14(日) 20:18:09
  • Website:URL
  • Name : anchanmama [Edit]

わらび!

いいですね~さすが秋田だなあと思います。
わたしも東北の岩手にいたときは、山菜に縁がありましたね~。いつも身近で食べられるような気がしました。こちらとは違う田舎の良さがありましたね。いいなあ、今年は食べてないです。

  • Date : 2006-05-14(日) 21:03:18
  • Website:URL
  • Name : 寿司屋のおかみさん小話 [Edit]

Josh さんへ

いらっしゃい!
あっ、好きですか よかった。 昔はビックリする位 山奥に住んでいたのでこの季節はテーブルが山菜だらけでした。こんな山の草のどこが旨いんだろ・・・っと思ってたものです。
ってことは、やっと違いの判る大人になったってかぁっ。

anchanmamaさんへ

いらっしゃい!
えっ!来るって ほんじゃ 他にも、窓の外に見える海から採れたばかりの「シャキシャキお刺身ワカメ」 も用意しときますね。
うんうん、水に晒している奴でしょ タタキはやっぱり あく抜きからやった方が風味があって旨いです 、食べにおいで~♪

おかみさんへ

いらっしゃい!
東北は山菜料理の宝庫ですから、この後も アイコ、ホンナ、シドケ、コゴミ、ミズと続いてでてきますよ。
田舎! うん、いいですよ~♪

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/279-e42eaaa3