FinePix A310 復活の巻

過去ログ5/7 現役デジカメで紹介したように 2004.3.28から2006.3.18まで頑張ってくれたFUJIFILM製 FinePix A310のズームは動かなくなってしまいました。昔から壊れたものの原因が何なのかを調べずにはいられない為、今回もとりあえずばらしてみる事に。




分解するには、特殊ねじであるY型ドライバーが必要でした。


IMG_6735.jpg



ホームセンターで発見¥620でゲット


IMG_6739.jpg




IMG_6742.jpg



裏蓋を外してみたところ、基板上にw形の部品が引っかかっており 蓋側操作ボタンの円内 上用にはM形が残っていますが 下用にはW形がありません。故障原因が判明しました この程度の部品交換であれば私にもできそうです。早速、FUJIFILMサービスセンターに掛け合ったところ 誓約書を提出して貰えれば部品の販売はしてくれるとのことでした 保障期間はとっくに切れているわけですからもちろん自己責任であることは承諾してます 中には部品だけの販売はできませんっと冷たい対応のメーカーが多い中 FUJIFILMというメーカーは良心的だと思います。 早速発注 部品代¥315 梱包着払い費¥735で送ってくれました。

IMG_7310.jpg



部品到着、早速交換して動作確認を行います。


IMG_7503.jpg



ズーム状態から操作ボタンを使い、引いていきます


IMG_7408.jpg



問題無く引く事ができました、これでまだまだ使えます。
今回の修理費用は、
① Y型ドライバー¥620
② 交換部品代  ¥315
③ 梱包運賃 ¥730       合計 ¥1,660  


今日もクリックありがと

Comments

凄い! 凄い! 本当に凄い!
レオンさんなんて器用な方なんでしょう
いろいろお邪魔して見せて頂きましたけど 
ビックリしました
カメラまで直してしまうなんて・・・・
それもこんな金額で 梱包運賃が
無ければ1,000円掛からないじゃないですか
本当に凄いです!(^0^)v

  • Date : 2006-05-24(水) 07:57:38
  • Website:URL
  • Name : anchanmama [Edit]

うおおおお!

スゴイ・・・・!凄すぎます。
一家にひとり欲しい『レオンさん』ですね。
分身の術を使って、みんなのデジカメを治してください~~!ああ、なんて便利なレオンさんなんだろう(笑)

  • Date : 2006-05-24(水) 22:05:02
  • Website:URL
  • Name : 寿司屋のおかみさん小話 [Edit]

スゴイ!

こんにちわ!
カメラ、無事直ってヨカッタですね♪
レオンさんの説明がわかりやすく、
フムフムと、納得しながら故障の箇所などを拝見しましたが…。
私だったら、分解する勇気&元の姿に戻す能力は、
絶対ないですー (T-T)

レオンさんは、パワーショット派でもあるのですね、
私はイクシ使ってます。キャノン繋がりですね☆



  • Date : 2006-05-25(木) 07:32:56
  • Website:URL
  • Name : 実月 [Edit]

凄いですねぇ自分も壊れたリコーのRXをレオンさんに直して貰えば良かったです^^;
自分で分解したまではいいのですが途中ネジ山を壊してしまい頭きて無理やりボディをひっぺがす行為をしてしまい^^;壊れました。
慌ててアロンアルファで(これがそもそもの間違い)接着したらダイヤルがくっついてしまい
更に動かなく><;今はビニールテープぐるぐる巻きで使用していますが動かない時と動くときがありもぉ泣きそうです^^;自己責任ですから仕方ないのですがねぇ

  • Date : 2006-05-25(木) 12:11:29
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

anchanmamaさんへ

いらっしゃい!
こんな細いプラスチック部品ですから・・・私のように仕事で毎日使うようだと一番にここが壊れます  このカメラの故障原因を見て、きっと同じ症状で困ってる人がたくさんいると思ったんです。新しいカメラ(どちらも会社の備品ですが)を使って判ったんですけど スイッチ入れてAUTOのままでこれだけ写るのがどれだけすごい事かとビックリしてます。 さすがの私でも基盤や液晶 CCD レンズなどの修理はできません 部品代も本体購入価格より高くなってしまいます。

おかみさんへ

いらっしゃい!
あっはっはっ、ありがとです 小さい頃からMyペンチとドライバーを持ってましたから 分解はお手の物 時々ネジが余りますが 動けばいっかってなもんです。

実月さんへ

いらっしゃい!
うんうん、直ってよかった ネジも余らなかったし ぎゃはっはっ。 一番の難関は部品をメーカーが売ってくれるかなんです 今回もFinepixがすごくいいカメラで何とか直して今後も使いたいんだと懇々と伝えました。
blogのコメント欄しまってたのでこちらで失礼、寄らして貰ってますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Date : 2006-05-26(金) 01:25:14
  • Website:
  • Name : [Edit]

魔王さんへ

いらっしゃい!
昔々、箱スカ乗ってたときは シックネスゲージ(隙間ゲージ)を使いカムとバルブの隙間調整までやってましたし バイクでこけた時も自分で直しました(だいぶネジが余った)がはっはっ。
試運転はある意味、心臓バクバクでした やって良い事、悪い事ってあります。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/293-1a931b33