YAMAHA Acoustic、1972年製 FG-450



YAMAHA Acoustic,FG-450 (1972年製)今年、16才になった我が家の長男 カエル君。小学3年から中学3年まで、ずーっとバスケット漬けでしたが どうやら音楽に目覚めたらしく私のギターを弾き始めました。
そこは昔取った何とかです、どれどれと 井上揚水の傘がないでは怒涛のストローク かぐや姫の22才の別れでは、デッカイ手で繊細なスリーフィンガーを披露してみせると 素直に目をまん丸にして驚いてくれます。どんなもんだい、おやじは結構すごいだろ!
弦の張替えを教えたついでに一枚撮りました、カエルさん それでお父さんは昔 モテタ?・・・。・・・そういうことかい(もちろんだとも)  


IMG_7705.jpg



数年前、YOUさんが河原から移植したマーガレット。今が満開です。


20060528215651.jpg



bloglist, おっ陶とっと~のanchanmamaからラーメンを美味しそうに撮るコツ、とのリクエストがありました。
 
最大の秘訣はやはりすぐにでも食べたいという食い意地をいかに我慢して冷静にシャッターを切る事が出来るかでしょう。いやいやそれはもう何度も書いたはず そんな漠然としたことではなく もっと具体的なアドバイス(とても偉そうに言えた物ではないが)との事だろうと勝手に思い 参考になるかどうかは???ではあるが私の撮り方を紹介。

上の画像は、今朝 
私のカントリーライフ、稲庭うどんジャージャー麺風をパクッて私がやらかした 讃岐ジャージャー麺なのですが 

撮影データは、マクロモード 絞り優先AE シャッター速度1/8 絞り2.6 露出補正+1/3 ISOオート ホワイトバランスオート 御覧のように全体が明るすぎ(露出オーバー)さらにピントがどこに行ってしまったのか判らず、テンメン醤 トウチ醤 刻み玉ネギ 刻みウインナーで作った餡も不鮮明 うどんの艶も真っ白に飛んでしまってます。

室内の蛍光灯は72w程度が普通の為 光量不足になりシャッター速度が1/8になってしまい手ぶれによってピンボケになります この場合はシャッタースピードを少しでも稼ぐ為にISOを100,200,400上げていき 60~40位になるようにして撮ります。

IMG_7710.jpg



今日の幸楽苑です、マクロモード 絞り優先 シャッター速度1/80 露出補正0 ISOオート ホワイトバランスオート 運良く窓際の席に案内されたので、何とか光をいただきシャッタースピード1/80で撮れたのでぶれは殆んど目立ちません。

 真上からだとどうしても暗くなってしまい安定もしないのでので テーブルに両ひじをついて(行儀が悪いと言われそうだが)手首を固定して斜めから写しています.


 ポイント
①テーブルに両肘を着いて手首を動かないようにする(ぶれ防止)
②出来ればシャッタースピード1/60~1/40位で切れるようにISOを上げるか露出を調整する。
③光量を補う為に斜めから狙い蛍光灯の反射を利用する

空飛ぶショウタロウを撮れる位な 一眼デジのanmamaさんへ 参考になるかどうかわかりませんが 載せておきます。
他にも 私ならこうしてますとか こんな秘技もあるぞいの人 アドバイスやコメントを頂ければと思います。



今日もクリックありがと

Comments

ギターを弾いていたのですか?自分音楽は全くと言っていい程駄目なので楽器を弾ける人を
見ただけで尊敬の眼差しに変ります^^
ギターなんかさりげなく弾いてしまうお父さんを
きっとカエル君は心の奥底で^^
でも最後のコメでやはり今の子なんだなぁって
最初のきっかけなんかきっと皆そんなもん
なんでしょうねぇ(笑)

ラーメンの上手く撮るコツは...解りません^^;
自分いつもココに来てテクを盗んでいる
輩ですのでぇ(汗)

  • Date : 2006-05-29(月) 07:23:08
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

魔王さんへ

いらっしゃい!
絞り優先2.6で,  シャッタースピードを稼ごうと露出を上げると 白飛び 、ISOをあげると粒子が荒れて 警告ランプ点滅、結果ボツ写真でメモリー消費 警告は無視して、マニュアルフォーカスで撮ると 上のマーガレットの様に ピントは何とかなるが、周囲が真っ暗・・・ 堂々巡りです。
ミニ三脚持って、頭にヘアバンド型の懐中電灯で行こうかな。

素敵なカエルの親子

親子で共通の趣味があるといいですよね。
数年したら、ギター片手に、お酒を飲みながら、歌を歌って~♪
って、勝手な想像しちゃいました。

  • Date : 2006-05-29(月) 10:13:47
  • Website:URL
  • Name : jiang-ai [Edit]

カエルさんの疑問と答えに笑っちゃいました。
そうでつよね やっぱそこが肝心でつ(笑)
河原から移植したマーガレット奇麗でつね~。
先週あたしんちの花壇にもピンクのマーガレットを植えてみたでつけど
日当たりが悪いせいで だんだんピンクの色が薄くなってきちゃって(涙)
来年はもう少し日当たり良くできると思うけど。お花達に太陽は必須でつね。
あぁ~ ここにも露出とISOが書いてあるけど。。。。う~~~むむむ。
悩んで終わったJoshでつ(曝)

  • Date : 2006-05-29(月) 10:51:12
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

レオンさん 忙しいのに質問に答えて
頂いてありがとう♪
空飛ぶショウタロウを撮る時は自分も飛べば
良いんですが(笑) ラーメンは難しいです
専門的な用語はさっぱり な感がありますが
時々ここにお邪魔しながら 説明書ももう1度
じっくり見ながら挑戦してみます
②は難し過ぎますが ポイントしっかり
頑張ります ありがとうレオンさん♪

  • Date : 2006-05-29(月) 17:15:41
  • Website:URL
  • Name : anchanmama [Edit]

aiさんへ

いらっしゃい!
カエル君、先週の土曜日に友達と初カラオケを体験しましたが スピッツのスターゲイザーで 10点 バンプの天体観測では、13点しかでなかったことにだいぶショックを受けたみたいです。
がんばれ~♪ 若者。

Joshさんへ

いらっしゃい!
かつて、わたしたちも通って来た 青春の真っ只中です 身長180Cmの体に似合わず前にでることの少なかった彼が 人前でギターを弾いて唄ってみたいと 思ってる。  いいねぇ
魔王さんも言ってるように モテたいは上達の重要なカギです。

anchanmamaさんへ

いらっしゃい!
あきさんのblogで、匠さんが公開レッスンしてますよね あれ 判りやすいです。 
私も あきさんと同じように試しながら なるほど×2 感心しきり 
早く暗いラーメン屋のレッスンしてくれないかなぁ・・・

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/300-92a3390f