ラーメンを撮る①、湯気除去機能付き腕ポッド




ラーメンを撮る場合、問題となるひとつがやはり手ぶれ
最近の高級デジタルカメラには電子式手ぶれ補正・光学式手ぶれ補正・撮像素子シフト式手ぶれ補正など、はたまた高感度化によるぶれ補正効果が付いているものも多くなり 誰でも簡単に綺麗な画像が得られる様になってきました。
しかしながら現実はそんなに甘くはなく 現在使用中の canon PowerShot A540にはそのような機能は付いていません。
昼時の暗いラーメン屋においてはフラッシュを炊く訳にも 三脚を持ち込む訳にもいかず 手ぶれ写真を撮ってしまいblogの更新に画像を差し替えねばならないことも度々。


20060611233540.jpg



そこで、無い頭で考えたのが上の写真デカイ手です。
バスケットボールを片手で持ってしまうという代物ですが その分ギターを弾くときは重宝します ネックを握ったままバレーコード(シェイクハンドで全部の弦を押さえる、初心者にとっての最初の難関 )を押える事ができます。


20060611233657.jpg



この手の形には極めて重要な秘密が隠されていて、カメラを持った状態で手の平とカメラの間に隙間が出来るはずです。
カメラの幅が8.5Cm,隙間が3.0Cmですから個人差はあるかも知れませんが、だいたい 12.75C㎡の開口面積が得られるはずです。
小指は立てても良いですが画像に影響はありません。 お好みで選んでください。


20060611233718.jpg



肘をテーブルに突き、このように構えます。
一脚 モノポッド を 腕で再現したテーブル版「腕ポッド300」と名ずけました 前後左右自在に動かす事が出来、格段に安定感が増し手ブレを抑えることが出来ます。
このままの状態でラーメンに向って構えますが、まだシャッターは押しません ここからが大事な二つ目のポイントです。
その理由は、ラーメンを見てもらえれば判ると思います、 そう 熱々で湯気が立ち込めているはず。
そのまま撮っても 霧がかかった様にぼやけた画像を撮ることになってしまいます。
そこで先に説明したカメラを構えたときに出来る隙間が素晴らしい役目を果たす事になります。
シャッターを押す前に大きく息を吸い12.75C㎡の開口に吹き込みながらシャッターを切ってください、出来れば初めての「チュー」を思い浮かべた方が より効果的に吹き込めるはずですが
私の場合は経験が少ない為 大変な修行を必要としました。
レンゲの手前に若干、湯気が残りましたが 全体的には吹き飛び画像もクリアになったはずです。


IMG_7924p.jpg



これが会得できれば「湯気除去機能付き腕ポッド、ラーメン撮影法」の完成。

注”デジタル一眼の場合は手の平にレンズをのせて構える都合上、湯気除去機能が使えません。



今日も最後までジョークに付き合ってくれてありがと、クリックよろしく

Comments

すごい!

ネックを持ったままバレーコードを押さえられるって、すごい!!
自分の手、小学生の女の子とおんなじくらいだったりするので、
ギタリストとしても、ブログフォトグラファーとしても、羨ましいです。

そんな手で撮られたお写真、本当にグッといい感じに
ラーメンをとらえていますね!!

  • Date : 2006-06-12(月) 01:09:29
  • Website:URL
  • Name : ぴ。 [Edit]

スゴーく勉強になりました☆

こんばんわー!

早速、レオンさんのレクチャー通りかまえて、
シャッターを押してみました。
私はいままで、両手でカメラを持ち、
両肘をついて脇をしめ…という形で撮っていたのですが、
それより、シャッターをきった瞬間の安定感が、
増していたように感じます。

明日から早速、普段のご飯で実践して、
イザ本番にそなえたいと思います!

湯気の飛ばし方も、
いろいろ想像しつつ実践しようと思います。
むふふっ。

  • Date : 2006-06-12(月) 01:18:51
  • Website:URL
  • Name : 実月 [Edit]

レオンさんおはようございます。
成る程ぉ今手にコンデジを持ち同じように
やってしまいましたよぉ^^
こぉすれば熱々の湯気が対処出来る訳ですね
よぉし早速実戦してみますw
いやその前にラーメン屋さんに「写真撮っても
いいのか確認するのですか?」そこが問題でした^^;

  • Date : 2006-06-12(月) 08:59:18
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

ご訪問、ありがとうございました♪
アクセス履歴を辿ってきました。
素晴らしいアイディアですw
私も手振れ対策を色々考えてはいるんですが
湯気飛ばしまでは至りませんでした。
次回はこれも参考にさせていただきますね。

  • Date : 2006-06-12(月) 11:10:20
  • Website:URL
  • Name : R* [Edit]

レオンさん今晩は~♪
PCの反乱でノートPCで来ましたが
来て良かった~^0^ レオンさんの手が見れて
あっ!いや違う(汗)写真を撮る上でとっても
役に立つ事教えていただきました
これは作りたての料理を取るときに役に
たちそうです^^ ありがとう~♪
ただ私には少し問題があります
初めての「チュー」を思い出して・・・・
これはかなり前の事 思い出すのも難しい
かも・・・(汗)頑張ってみます^0^

  • Date : 2006-06-12(月) 21:23:44
  • Website:URL
  • Name : anchanmama [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • Date : 2006-06-13(火) 15:21:28
  • Website:
  • Name : [Edit]

すごい

レオンさんの写真はホントキレイで素敵です。
これは、とっても勉強になりました。
早速、実践してみます。
湯気、とっても気になってたんです、こーやって撮ればいいのですね~なるほど!!
ありがとうございました♪

  • Date : 2006-06-13(火) 16:31:26
  • Website:URL
  • Name : jiang-ai [Edit]

皆さ~ん♪ すべっちゃいましたか・・・? 

実月さん、むふふっと想像してくれてありがと。

anmamaさん、よっ!さすが 掴み所が判っていらっしゃる。くれぐれも抱きついて吸わない様に・・・。

魔王さん、http://www.matsunuma.org/sakura.html 桜塚やっくん風に振ったつもりだったんですけど・・・すべりました? 
んな訳ねぇだろぅ!とか突っ込んでくれなきゃ。がっはっはっ

ぴ。さん、コンデジ持って比べてもらえば判りますが 関取の手形と比べても遜色ありません、 ドスコイ!

R*さん、はじめまして。モントリオールからはるばるありがとうございます こちらこそ大胆なアングルなぞ 参考にさせていただいてました。
ありがとう。

あきさん、匠先生のように上手くは書けませんねぇ~。 あっ、真似しちゃダメですよ 何枚も撮ると息を吹き過ぎて めまいがしてくるという 副作用がありますから・・・。

aiさん、人の目は気にしないで下さい カメラを構えるまではなんでもないのですが 隙間から息を吹いて撮ってると 「何?」と言う目で見られます。その場合は「チュー」の口のまま 相手にニッコリ微笑んで下さい。って余計変に思われるって。

皆さん、ありがと。







Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/316-d8cb7f48