テキストの透明度を変えてみよう


今日は、ちょっとした小技を紹介「な~んだ、そんなの知ってるよ!」っと言う人は折角来たんだから過去ログのラーメンでも見てよだれを流してからお帰り下さい。

拙blogの画像には隅っこの方に 半透明な「絶品Club」 又は、「Zeltupinn Club」のロゴを入れてあります。
Winに付属のペイントソフトでテキストを書いても色やサイズの変更は可能ですが 透明度の調整までは出来ません。
そこで探し当てたのが「Photo Filtre」というありがた~いレタッチのフリーソフト これを使うと誰にでも簡単に半透明テキストを使うことが出来るんです。

*** お決まりですが、ソフトの使用に関しては自己責任にてお願いします。***

まずは、「MOMENT~写真加工と素材のサイト~」へ行き 解説のとおりにPhoto Filtreをダウンロード・日本語化をしてください。



20060919234530.jpg




① Photo Filtreを起動してファイル→開くからテキストを入れたい画像を呼び出して、イメージ→画像解像度で  blogに使用するサイズを打ち込みOKをクリック (テキストを入力してから縮小すると違う感じになってしまう為)


20060919234553.jpg




② ツールバー中段の T(テキスト)を開き、フォント サイズ カラーなどを設定しロゴを入力


20060919234606.jpg




③ 効果をクリックし不透明度のスライドをお好みで決定しOKをクリック (背景の明暗によって見える度合いが変化します)


20060919234616.jpg




④ 不透明度を変更するには、画像上のテキストを右クリック→テキストオプションで戻りスライドで%を変更しOKをクリック


20060919234625.jpg




⑤ 不透明度が確定したらテキストを右クリック→テキストの確定で出来上がり

今回は、判り易くするためにテキストサイズを濃い目で大きくしてありますが 隅っこの方や中心でも薄めで小さく入れると、なんだか良い感じに見えてくるはずです。

よろしかったら、イタめし お試しください。


注:フリーソフトではWin用しか見つけられませんでした、Macでもフリーで出来るソフトがあればUPよろしく。


今日もクリックありがと

Comments

アクセスランキング参加のお願い♪

はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山

おばんでおございます!
早速インストールして見ました。
使いやすくてこれから重宝しそうです。
なので、これからアップする画像には貼り付けして見たいと思います。

ありがとうございました~♪♪

  • Date : 2006-09-13(水) 20:16:59
  • Website:URL
  • Name : fat32 [Edit]

やってみましたー

レオンさん、
今日もおつかれさまです。

テキストの透明度、
絶品BBSのコメントでも書いたのですが、
やっぱり気になって挑戦してみました!

きょうの画像からいじってみたけど、
前より良くなったかな?
うふふ、嬉しいですー。
いつも勉強になっています、感謝ー!

ちなみに、私はMac使いなので、
↑のソフトではなく、
フォトショップのレイヤーをいじって、
不透明度を変化させています☆

  • Date : 2006-09-13(水) 20:45:49
  • Website:URL
  • Name : 実月 [Edit]

fat32さんへ

いらっしゃい!
早速試していただき、AM1:55まで頑張った甲斐がありました。そもそもこのソフトは、画像を加工するのが専門で テキストの透過なぞは オマケに過ぎません 解説サイトの説明を読んで、いろんなレタッチを楽しんでください

実月さんへ

いらっしゃい!
実月さ~ん、MacはやっぱりP・Sのレイアーを使うしかないのでしょうか? Mac用のフリーソフトはGINPってのを探し当てたんですが、やっぱりレイアー重ねて透過させるようでした。
簡単なのも探せば有ると思うんだけど・・・

コミュニティサイトモンモンさんへ

いらっしゃい!
ランキングのお誘いありがとうございます

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/399-a90ee51d

絶品Clubで写真のお勉強

腹減ったときは見るのが危険なほど食欲中枢を刺激しまくるラーメンブログが”絶品Club”ここで教えてもらったのはラーメンのお店だけではありません。撮影に便利な小道具とか、も。本編のレタッチソフト「PhotoFiltre」もその一つ。フリーソフトでありながら多機能かつ使...

  • Blog : 福野礼一郎氏推薦の品々を勝手にリポート&極私的グレートラベルズ... - 絶品Clubで写真のお勉強
  • Date : 2009/01/29(木) 09:05:36