スクロールバーを設置




BlogList
の「ぢぞう☆ブログ」「寿司屋のおかみさん小話」に、お邪魔していて最近 気になっていたサイドカラムのスクロールバーを「絶品Club」にも導入しました。


20070110215134.jpg


最初にテンプレートのHTML編集を開き導入位置の確認をします

今回は,右カラム NavigetionのArchives( 月間記事 )欄をスクロールしたいので 赤枠内の表示を入れるだけです

意味はoverflow(スクロール)width:100%(スクロール窓の幅、300pxとかで指定可能)height(スクロール窓の高さ、指定可能)

設定の保存をしてプレビューで確認しながら好きなサイズを決めますが、300px(高さ)で丁度1年分のサイズにすることが出来ました

PC音痴の私でも以外と簡単に出来てしまい拍子抜けしてしまいました、bloglistが長くなりすぎて気になってる方は試してみては如何でしょうか。

ブログパーツをさがせ」satokotoさんのページに 詳しく説明されてます(試してみる方は、お決まりですが自己責任でおねがいします)

ぢぞう☆ブログ」ぢぞうさんへTB


 
絶品 ClubDB 」 1/7更新


 

Comments

…。

むずい…。

  • Date : 2007-01-10(水) 23:07:12
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaket さんへ

いらっしゃい!
何をおっしゃいます、一行 コピぺするだけでんがな
                          簡単簡単。

TBアリガトウございます

さいきんプラグインがワケ分からなくなってます。
いったん全部消して、やりなおそうかとも思うの
ですが、やりなおす時間がとれないし・・・・

  • Date : 2007-01-11(木) 07:39:57
  • Website:URL
  • Name : ぢぞう [Edit]

レオンさんこんにちは!
そうなのよ、長くなってきたから
FC2の共有プラグインでスクロールを探して
プラグインに入れてやってみました。
よくわからんかったけど、^^;
やってみたら出来たわ。あははは。
これ便利ですね。^^

  • Date : 2007-01-11(木) 12:54:36
  • Website:URL
  • Name : 寿司屋のおかみさん小話 [Edit]

…。

私って、テンプレいじっていつもめちゃくちゃにしてしまう人なんです。

だから むずい…。

  • Date : 2007-01-11(木) 22:59:49
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

ぢぞうさんへ

いらっしゃい!
あっはっは、さらに今もウゴポリーの試験途中のようですが・・・
私のテンプレは プラグイン対応じゃないので 今更ながら
どこに何を追加したのかメモっとけばよかったと後悔しています
すでにさっぱり判りません

おかみさんへ

いらっしゃい!
おかみさんの所はリストの件数が凄いからな~
最近スクロール付いたのを見て「こりゃ、良いー」って思ったわけです
私の所は、まだ一日のページに収まるみたいなので
今回はリストには手をつけなくていけそうです

pawaket さんへ

いらっしゃい!
あっしも 老眼対策にフォントサイズをも少し大きくしようといじってたら
どひゃーっと型崩れしたことがあり あせあせ
やっと復旧させ その件はなかったことにしてます

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/490-475b7025