課題作、日中シンクロ

微修正、再エントリします

 


20070123233829.jpg



日中シンクロ無しストロボオート発光の場合







canon PS A540   AVモード TV 1/250   AV 8.0   補正±0   ISO 100  WB オート ストロボ-2/3


【匠のデジタル工房・玄人専科】上級編:日中シンクロの応用  匠先生からの課題に挑戦です。

場所は、「くるみ割りカラス」で紹介したいつもの広場、saちゃんと一緒にレオンの散歩です。

胡桃はわざと集めたわけでなく到着時 すでにこの状態でした ”五郎君”結構な数割ったようです。

丁度,山の合間から朝日が差してきました 普通に撮ると完全に露出オーバーで空は真っ白 胡桃の裏側も真っ黒になってしまいます かといって単純にストロボオンにしただけでは上の画像のように胡桃の裏側しか写りません。 
そこで、日中シンクロを応用 ISOを最低にし、絞り目一杯、ストロボON(光量微調整)で撮っています。

朝日の光条、空の青、saちゃんのシルエット、しっかり写った胡桃の裏側と陰  どうでしょ、コンパクトデジカメでも出来たじゃないですか

これで 課題クリアしたという事にしてもらい、次のステップに進みます。


20070121110309.jpg



 
絶品 ClubDB 」 1/21更新

Comments

凄すぎ!!

もう参りました!!
素晴らしいお写真ですね~
もう上達しすぎっ(笑)
あきは惨敗です。(_ ..)_バタッ
有難う~

  • Date : 2007-03-30(金) 00:28:38
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!

いえいえ、やろうと思ってる宿題は溜まる一方で
なかなか進歩がありません

誰だろうね、「今日できることは、明日だってできる」ってことわざ作ったの

んっ、そんなのありませんか?

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/499-df687d19