豚バラほうれん草の餡かけ飯、ナメコ雪見豆腐




冷蔵庫に残っていた豚バラ肉とほうれん草を使い テンメン醤風味で餡かけ飯を作りました。

野菜が少ないので普通に肉丼なってしまいましたが  実は結構旨いんだ。

このショットの狙いは、写真の右上から当たってる朝日を上手く利用し 立ち上る湯気を引き立たせていることにあります この熱々感が一層食欲をそそるんですよっ。

ほらほら 明日は中華丼か餡かけ炒飯にしようと思ったでしょ!(笑)



20070130001526.jpg


もう一品は、ナメコ雪見豆腐 田舎者の私が大根という呼び名を聞いたのはしばらく成長してからのことだったと思います

それまでは、「デゴッ」が正式名称と信じていましたから・・・ 「デゴ掘り」 「デゴ摩り」 「デゴッ葉」 「おデゴ、?」


 ここをクリックするとランキングに一票入ってしまいます

 
絶品 ClubDB 」 1/28更新

Comments

おばんだんし~♪
あゃ~レオンさん わのどごだばでごっ・・でねぐでゃ~ごってゆってたど レオンさんのほだばでご摩りだどがぁ~ わのどごだばでゃごすりだど・・・^^v
と 思い出しながらちょっと(笑)
書くと何がなんだか分らなくなってしまう感じがしますね^^
でも おデゴは無いわよ(笑) 
中華丼か餡かけ炒飯・・
レオンさんお料理本当に上手ですね
私も誰かに作ってもらって食べたい~。

  • Date : 2007-01-30(火) 17:56:30
  • Website:URL
  • Name : ka-ann [Edit]

ナメコ雪見豆腐 明日食べたくなりまつた(笑)
お豆腐に大根おろしをのっけて唐辛子。じゅるる。
こゆ食べ方もあるでつね。またひとつ覚えたぁ♪きゃっほぉ。

  • Date : 2007-01-30(火) 19:54:21
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

ka-annさんへ

いらっしゃい!
あっはっは、「でゃ~ごっ」てのは 秋田弁の中でも かなり強烈なほうかも
すると「あばど ふとじに いっかだ でゃ~ご掘りに えってだっけ わも としょってだし あぐど いでぐ なってまった」っと、言うわけですね・・・納得

休日の朝は、こんなのやらかしてニンマリしてますよ
でも、正月に心で決めた目標 「ダイエット」は いったいどこへ・・・

Joshさんへ

いらっしゃい!
これ、普通は「味付けえのき」の ¥100瓶詰めでやるんですが
今回は豪勢に 小振りのなめこに味付けしてやっちゃいました
豆腐はマーボ豆腐を作るときと同じように 少しだけ茹でたほうが 弾力増します

雪見豆腐ってのは 勝手なデマカセなので他で言うと笑われるかもしれません( 笑 )

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/507-207f5434