華月のワンタン麺





華月(にかほ市芹田)で、ワンタン麺をいただきました

スープは鶏ガラ煮干し系で 後味スッキリ 麺は中太手打ち麺 具は胡椒で和えたメンマ 豚モモチャーシュー2枚 かなりの数のワンタンと 刻みネギ少々

どんぶりの柄が朱に雷紋から 藍色の波模様に代わったみたいです

酒田の月系を継承する喉越しツルツルな手打ち麺と 透き通るように薄いワンタンのトロトロな食感は 他ではなかなか味わえない貴重な一杯。



20070305224815.jpg

絶品Clubは「脱、左手シャッター

20070305224827.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 3/4更新

Comments

ワンタンメンは好物です。

私の中で、かなり上級に入りそうなワンタンメンですなぁ。

喰いてぇ…。

こちらには 『 ろうせいこう 』 ( すみません、漢字忘れました…。 確か老○江  ○の部分が… ) という昔からのお店があり、そこのワンタンメンは私の中でナンバーワンです。

そういえば、ここ何年も行ってないなぁ こちらはご他聞にもれず、ドーナツ化現象で郊外へ郊外へと繁華街が移ってますので、旧繁華街には行かなくなりました。
駐車場も無いしね~

ワンタンと言えば、私のワンタンは種にしょうがとゴマ油、ねぎ醤油できっちり下味をつけます。
ポイントは種にタップリのスープ又は水、片栗粉少々を入れてびちゃびちゃ ゆるゆるにして包む事です。
そうすると堅くならずにジューシーなものになります。

あらら 長くなってしまいました。 すみません。
では また来ます。  ご馳走様でした!!

  • Date : 2007-03-06(火) 10:48:46
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
中央2丁目の「老正興」ですね 本格中華屋さん
石巻は仮面ライダー館じゃネーか 石ノ森萬画館へ行ったときに 食べた一龍だけなので 次回の旅では参考にさせていただきま~す
pawさん ワンタンまで作っちゃうんですかぁ、すんごー
あっしの場合どうも、ワンタン 餃子 シュウマイの様に「優しく包み込む」ってのが経験不足で上手く出来ません・・・
これこれ! 何を想像してんですか まったく・・・ん

勉強不足でした。

そっか 「老正興」 でしたか。
ふむふむ そうですか。
地元にいて曖昧な発言 失礼しました!! (〃´・ω・`)ゞ

「 そっ ワンタンは女性の扱いと一緒です。
本当はとても優しいレオンさんなのでしょ!? 」

このこのこの~っ こう 言わせたかったのだしょっ!! むふふふふ( ´艸`)

まっ 冗談は置いといて~ って この冗談重くて移動でけん!! ふはははは

  • Date : 2007-03-07(水) 22:21:26
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaket さんへ

いらっしゃい!
いえいえヒントが貰えるだけで 食い意地の張ったラーメンマニアはどこまでも調べますから OK

うんうんその突っ込みで正解!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/538-b067d860