飯蛸が美味しく煮えました





旬の飯蛸で煮物を作りました

前回の「
飯蛸のタタキは絶品」で紹介したのと同様に 墨袋、クチバシ、目玉を取り 塩で揉み洗いして下ごしらえをしなければいけません  

いつものように「肴の為ならエンヤコーラ」っと 歌いながらやっちゃいます

大根は 2cm程の輪切りにして水から煮はじめ 沸騰したところで飯蛸を一匹ずつ鍋に入れていきます

蛸の入れ方は 頭を持ち足先から少しづつお湯につけ 綺麗に丸まってから全体を沈めます 
こうすることで茹で上がった時の形を綺麗に見せるんです

味付けはせず 落し蓋をし大根が柔らかくなるまで 弱火でコトコト煮ます くれぐれも強火にしてはいけません 蛸が堅くなってしまい美味しく出来ません

30分ほどしたら 大根にお箸を刺して確認、 柔らかくなっているようなら お酒、味醂、醤油で味付けをし更に15分程弱火で煮ます


20070325163109.jpg


大根と一緒にコトコトと煮込んだおかげで ふんわり柔らかく仕上がりました

旬の飯蛸はヤッパリ絶品、 美味しい一杯をいただきました。

 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 3/18更新

Comments

きゃーーーーー!!

もう未だお昼食べて無いのに
とっても罪なレオンちゃまです。(_ ..)_バタッ
食べさせてくれないと死んじゃうからね~(笑)
飯鮹って美味しいとは聞いていたのですが
こんなふうに見せてくれたらもう動けません。
はあ。。。。食べたいなぁ。。。

  • Date : 2007-03-27(火) 14:55:41
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
あきさん、飯蛸は今が旬 頭(おなか)にぎっしり詰まった
ご飯の様な卵のプチプチも食感が楽しいんです

実は下ごしらえで墨袋を取るときに わざと手を真っ黒にするのが趣味になりつつあります
そのうちblogにのっけるかもしれません よした方がいいかな・・・

逮捕するっ!!

どもっ!!  腹ペコのpawでございます。

腹ペコ時にこの様な記事…。
お腹がグーっとなって、死にそうじゃ~
今朝は8時01分に起床!!
当然 大寝坊!! 朝食抜き!! ゆえに 腹ペコ。( でも、みんなのお弁当はちゃんと作ったもんね!! えへんっ!! )

これはモザイクをかけるべき画像です!!
若しくは、闇で取引すべき代物!!
今の私には 目の毒です!! 罪です!!
罪と言うことは、逮捕じゃ逮捕じゃっ!! あ゛~っ 腹ペコにはほんと 罪な画像じゃ!!

話は変わりますが、大根は事前にラップしてレンジでチンしておくとかなり味がしみてgoodです。
あっ 皮は、1センチ以上厚く剥くと短時間で柔らかくなりますよっ!! これぞ絶品大根!! って感じのべっぴんさん大根になります。
剥いた皮は千切りにしてサラダにすればいいしね!!
飯蛸はここいらじゃあ見かけませんよ~
売ってません。 だから 食す機会が少ないです。
あっ 甲イカ系も売ってないなぁ
以前いただいたのを( 飯蛸クラスのちっちゃいやつ ) 大量に大鍋で煮たら、全部のいかの殻(?)の部分がプリンっと出てきて、ホラー状態でした。  あれは気持ち悪い画ですよ…。
っと 長くなってしまいました。  ごめんなさい!!  ではでは また来ます!!

  • Date : 2007-03-29(木) 11:01:48
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
そうそう、塩竈の市場でも並んでなかった
富山の旅館blog、京都のblogでは 記事を見つけたんだけど
捕れないのかもね、うめばりうめどー

いかの殻、白くてラグビーボウル型の平べったい奴ですね
目の前の海岸にも打ち寄せられます
小さい頃、子供たちに「エイリアンの骨だー!」っと 教えたら本気にしてました

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/551-76c21027