マルちゃん、餡かけ焼きそば

20070328193651.jpg


マルちゃんの焼きそば
を、絶品 五目餡かけでいただきました

東洋水産の焼きそばと言えば なんと言っても蒸し麺 3P粉末ソース付きが筆頭 次に三陸産ワカメスープが嬉しい 名作「バゴォーン」更に お湯を入れて1分で完成と言う驚異を成し遂げた「俺塩」が挙げられる

通常のソース焼きそばを作る場合、豚肉と五目野菜を最初に炒めて いったん皿に移す そして、同じフライパンで麺をほぐし五目を合わせて粉末ソースをかければ出来上がりなのだが 餡かけ焼きそばの場合はそう簡単にはいかない

オイスターソースで旨煮にした五目を熱々のまま上にのせる為には 麺を多めの胡麻油でカリカリになるまで焼きあげる工程を同時に進行しなければならず フライパンが絶対2個必要になる

家庭料理で餡かけ焼きそばの出現率が低迷している理由は このフライパン 一個の洗い物が増えることに起因しているような気がしてならないが

美味しく作る為、こればっかりはどうしようもない。



08.8.28追記:「OKANの素」eight-bさんのあんかけニラ焼きそばへTB

20070328193708.jpg


麺を持ち上げると胡麻油の風味が漂い カリカリに焼けた表面の食感とオイスターで絡められた五目餡が絶品な一杯でした。


20070328193717.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 3/28更新

Comments

絶品さん、すばらしい!

なんと、すばらしい!マルちゃんのインスタント焼きそばが、餡かけに変身するとは。読んで、写真を見て、感動すらしてしまいました。確かにフライパンを同時に2個使用するのは、一般家庭では難しいかもしれませんが、十分に試してみる価値があるように思います。

  • Date : 2007-03-29(木) 07:51:00
  • Website:URL
  • Name : okjohn [Edit]

okjohnさんへ

いらっしゃい!
おっ、試してみてくれますか それでこそ載せた意味があるってもんです
文中に書き忘れましたが 麺を焼くときに塩コショウで下味を付け 仕上げに醤油を少しだけ垂らし火から外します
フライパンの中でグルグル滑らせて皿に載せると一層 香ばしく出来上がります
あっ、油は結構多めにしないと表面がカリッとなりません よろしく。

たまりません!!

餡かけファンとしては捨て置けない一品です!!

ぜひぜひ味付けレシピをっ!!( 私がオイスター味を作るといつもいまいちなので!! )

こちらに 「 中華楼 」 というお店があるのですが( 南浜町店 今もあるのかな? )、そこの焼きそばは薄くて、ぴらぴらの麺を使っていて( ちょっと変な表現ですが。 ) 美味しいですよ!!
ちょっと ああゆう麺は使用しているところがないのではと。
今は昔のなつかしの味です。

  • Date : 2007-03-29(木) 11:12:14
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
中華のオイスターは炒めてる段階で加え、少しだけ焦がすと風味が増します。麻婆豆腐だって豆板醤を一番最初に油に入れて唐辛子を炒めると グンと美味しくなるんだな
偉そうに言ってますが、中華の親父が作る段取りを盗み見ただけです
でも、真似するとそれなりの物が出来上がります。へぇ

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/553-182df18a