アイコは山菜の女王

20070507235011.jpg


得意先の「石ちゃん」から 山菜の女王と呼ばれる「アイコ」をいただきました。

洗うときは,葉や茎の白い刺毛がチクチクするので気を付けなければいけません 油断すると偉い目にあってしまいます
茹で方は 沸騰したお湯に茎から漬けて再沸騰したら 冷水にさらして出来上がり

醤油と鰹節でいただきましたが チクチクしていた刺毛は嘘のように消え 山菜にしては苦味も渋みも無く食べ易い「旬」でした。


秋田の山菜を詳しく解説している「雪国・秋田の山菜入門」を リンクしておきます
山菜の王様はシドケ、女王がアイコ、横綱がウド、春の使者バッケと解説してありました なかなかお上手ですね。


20070507235021.jpg



 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 4/18更新

Comments

あいこちゃん美味しそう~

あっこれはお隣の秋田の奥さんから
戴いた事が有りました!!
本当に癖が無くてお浸しで美味しいですね~
細かく刻んで納豆なんかと混ぜても良いですよねっ!!
名前が聞き忘れしていました。
先日娘にもレオンちゃまのブログを教えたら
見てました。秋田かぁ。。。遠いなぁ。。と
食べたい様子でした。ラーメン大好きなんです~
家も今日ラーメンをUPしましたよ。うふっ
いつも有難う~レオンちゃま。

  • Date : 2007-05-08(火) 18:46:05
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
おおお、ご存知でしたか 
今は コゴミ タラの芽も美味しいですよ
季節ごとの旬がいただけて
田舎もなかなか良いもんでしょ
このあとは 細竹の子 わらび ゼンマイと続きます

どひゃー、ラーメン好きの娘さんにも絶品Clubを教えてしまったんですか
絶品ClubDB(ラーメンデータベース)http://zeltupinndb.blog53.fc2.com/
なんか 覗き始めたら きっと秋田のラーメン食べに着ちゃいますよ

              秋田のラーメン普及blog 名誉顧問

ご無沙汰でした~

ひさびさやってきましたら、美味しい記事がモリモリで~
すでに 腹へりほ~です。( お夕飯ガッツリいただいたのに~ )

これっ!!
いただいた事あります!!
かなりおいしかった記憶が~

私てきには たらっぽ ( タラの芽 ) がキングオブキングですね~!!

でも、山菜って お高いですよね~
まっ 腹いっぱい あ~ 喰った 喰った  と食すものでもないですがね!!

  • Date : 2007-05-10(木) 21:37:27
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaket さんへ

いらっしゃい!
おいおい、山菜は買って食べるもんじゃありまへん
天から降ってくるか、ほっかむりしてムシムシがブンブン居る 山へ採りに行くのがおきまりでごぜぇます

んっ、もちろん 酒の呑みすぎで 二酸化炭素吐きまくりのあっしは山に入っちゃいけません
蚊柱やぶよの餌食になってしまいますから・・・

頂き物が一番美味しいに決まってるでしょ

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/582-1f374631