鰯の生姜煮とギバサ

20070515073647.jpg


秋田では頻繁に食べられる「ぎばさ」、細かく刻んであり 食べるとコリコリした食感の後に「ぷーん」と磯の香りがします

ポン酢で味付けしてあり 糸を引く粘りがとってもヘルシーな一品でした

鰯の生姜煮は圧力釜で甘辛く煮てあり ます、骨まで柔らかく酒の肴にぴったり またまた美味しいお酒をいただきました。



20070515073630.jpg


5/8の「アイコは山菜の女王」に引き続き 「山菜の王様。シドケ」をいただきました

アイコに比べると こちらは,いかにも山菜風な青臭さと僅かな苦味があります
子供の頃は、こんな草のどこが旨いんだろうと不思議に思っていましたが

この年になって やっと判ってきたような気がします、「人生のほろ苦さ」ってやつが・・・


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 5/9更新

Comments

ほろ苦さ…

山菜の王様のシドケって僅かな苦味が
あるのですね。その僅かな苦味のある
お味がわたしは好きなのだけど残念ながら
こちらでは見ませんね~
わたしもこの年代になって人生のほろ苦さ
が分かるようになりちょっと感慨にふけって
しまうことがあります…

  • Date : 2007-05-15(火) 21:59:45
  • Website:URL
  • Name : 枝豆 [Edit]

ヘルシーで美味しそう!!

私の知らない山菜の女王様
ええっシドケって言うの?騨食べてみたいです
ミズかアシタバみたいな感じに見えます~
そしてギバサの登場ですねっ!!
見るからに美味しそうですね~イワシの圧力鍋煮は
本当に骨迄食べられてもうカルシュ-ムやDHAも
ばっちり!!いつもありがとう~レオンちゃま♪



温かいご飯に掛けて食べたいです~

  • Date : 2007-05-15(火) 23:11:08
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

枝豆さんへ

いらっしゃい!
御浸しでいただくと セロリ風の青臭さとタラの芽に似た苦味がありますが
天ぷらだと癖の無いあっさりしたものになります

秋田の山菜は今が最盛期! (貰い物でご馳走にばかりなってますが・・・)

あきさんへ

いらっしゃい!
はいはい、秋田の山菜は「うめぇど~」
ありがたいことに近頃、あっちこっちから頂いたので
晩酌の肴は 毎日「草と葉っぱ」ばかりです

旬のご馳走をいただいておきながら「贅沢な文句 言うな~」ですね。

レオンさん
こんばんは~♪
アイコにシドケ・・・ それに大好きなギバサ・・・
今もまだあるんですね 食べたいです^^;
毎日「草と葉っぱ」だけでも な~~んにも文句は言いません キッパリ!
ギバサは毎日食べても飽きないらい大好きなんですもの^^
それに人生のほろ苦さは結構遭遇する事があってあんまり歓迎はしませんけど 
葉っぱのほろ苦さは大歓迎です^^v 美味しそう~♪

  • Date : 2007-05-16(水) 23:24:19
  • Website:URL
  • Name : asamai [Edit]

asamaiさんへ

いらっしゃい!
あっはっは、本当に贅沢な不満ですよね
あっ 「初恋の酸っぱさ」が味わえる
asamaiさんの大好物、ギバサはまだまだありますよ~

メタボリックがどうのこうのって訳で 出現率高いです
「初恋の味は」 もう思い出しましたから次は来来週位にして欲しい・・・

ギバサ…?

めかぶ?  かな…? たぶん…?

そうでしょ? 違いますか?
何れにしろ、うめばりうめぇのは間違いないっ!!
ですね!

  • Date : 2007-05-18(金) 13:45:24
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
めかぶ じゃなく「アカモク」と言う海草だそうです
http://www.e-komachi.jp/rakushoku/seven/giba/index.htm?PHPSESSID=c96864ec5fa92fb9e8af2e2c00351212
めかぶよりも細かく刻んでいますが「コリコリ」した食感が楽しめます
今日、5/20放送の「伊奈かっぺい」で 八戸の「アカハタモチ」って 海草で作る餅を放送してましたが
どんな味なんだろな・・・

藻!!

ご丁寧に解説ありがとうございます!!

見た事あります!!
ここらで言う 「 藻 」 ですね!!
食べれるんですか~!!
今度挑戦してみようっと!!

  • Date : 2007-05-21(月) 11:26:40
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
えっ、えええぇ 日本海側の限定された地域でしか採れないって書いてませんでしたかぁ
まぁ 熱湯かけて殺菌すれば お腹は大丈夫か。

近頃は、テトラポットにワカメが群生しているらしいです
明日あたりは ワカメの刺身で一杯やるかな・・・

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/589-21319f00