ラーメンを撮る⑤左手箸麺



20070607213040.jpg



ラーメンを撮る② 脱、左手シャッター」の時に、麺を持ち上げて撮る場合 手ぶれやレベルの傾きを防ぐため 左手で箸を持ち 右手でシャッターを切るのが良いと提唱した「絶品Club」であるが

ガムシャラに 麺を持ち上げて撮れば良いと言う訳ではなく  撮る角度、持ち上げる高さ、麺の本数、ピント位置、動きなど

麺を持ち上げることによって 何を伝えたいのか、どんな風に魅せたいのかを考えながら撮る「作画意図」が、重要となる

勘違いしてもらっては困るのだが 今回、載せる作例が万人の感性に当てはまる訳ではなく人それぞれの感じ方があって当然で あくまでもこんなことを考えながら「ラーメンを撮っている人もいるんだな」 位に受け取ってもらいたい。

ラーメンを撮る⑤左手箸麺」では 失敗例を交えて載せていくので参考にしてもらえればと思う。

以前の「ラーメンを撮る①~④」は、こちら
ラーメンを撮る④動きの表現
ラーメンを撮る③伝えたい事
ラーメンを撮る②脱、左手シャッター
ラーメンを撮る①湯気除去機能付き腕ポッド





20070607212902.jpg



中太ストレートの自家製麺が美味しいネギ味噌らーめんなのだが 持ち上げた麺の本数が15本前後と少なく しかも、写る側には4本しか麺が掛かっていない為  箸がスカスカに見えてしまっている

この場合は何と言っても本数が少なすぎで 割り箸の地肌が見えてしまっていることに問題があり
この店の特徴でもある自家製ストレート麺の艶や曲面のしなやかさを表現するためには最低でも各10本ずつ合計20本は持ち上げたいところだ




20070607212936.jpg



クシャクシャに縮れた細麺と大量にのせられた斜め切り葱が特徴のネギ塩ラーメンなのだが、とにかく持ち上げた量が多すぎる それと 、 撮った角度が真上過ぎる為 こんがらかった毛糸のようになってしまった

ストレート麺のように綺麗に整列させる必要はないものの 上部で重なり合った本数を減らし もう少し低い位置から斜めに狙った方がいい

やはり昔から言うように「ソバージュのおねぇちゃんは、 斜め前が断然綺麗!」なんです。

古すぎか? 最近あまり見ませんね 大好きなんだけどなぁ・・・





20070607213003.jpg




ドッヒャー! あっはっは こりゃどう見たってやりすぎだっしょ

大好きな茹麺焼きそばですが ボリューム感と香ばしく炒められたソースの艶が撮りたくって麺を持ちすぎてしまった

しかも麺をカメラに近づけすぎた為 皿に残っている焼きそばと同化している

これはいけません、近々 撮り直しに向かおうと思っています (また、食べたくなっただけ・・・とも言う)




  20070607213020.jpg



箸で持ち上げた麺に動きを与えながら どんぶりへピントを持っていき 無数に浮かんだ旨み脂をも写し出すことで表現しています

最近やり始めた「動きの表現」ですが 今までの持ち上げて固定した画像には無かった実態感がグンと迫ってきました

いつかは食べてみたい名店なのだが 残念なことに青森市にしかありません  しょうがないからカップ麺で我慢です 

箸で持ち上げられたラーメンだけでも こんなに様々な表情を見せてくれるんです

さらに 麺の先にある 僅かにぼかしたどんぶりの具材、コッテリ濃厚な脂の輝き、立ち昇る熱々の湯気

絶品Clubは、一杯のラーメンからもらった美味しさを どうやって撮ったら 見てくれた人に伝える事ができるかを こんな風に本気で考えています


さぁっ、今日はどこの「絶品ラーメン」いただこうかな





20070607212813.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 6/7更新


Comments

レオンさん
おはよ~♪
そうなのよね・・・
こうして色々見せてもらうとその違いが良く解ります^^
面の本数にこだわり 角度 持ち上げる高さ・・などなどの色々な面でのこだわりからたくさんの事が見えてきます^^v
だから ここに来ると食べたくなってしまうんだと思います
現にあんまり食べに行く事のなかった私が夕飯はラーメン食べに行こう・・ですから(笑)
それにいつも研究熱心でとても勉強にもなるんです(#^.^#)
これからも美味しいラーメンを食べて私達に伝えてくださいね^^
ただ健康だけには注意してね レオンさん^^

  • Date : 2007-06-09(土) 07:35:20
  • Website:URL
  • Name : asamai [Edit]

う~~~~ん奥が深いですねぇ(笑)
レオンさんがこんなにもラーメンの美味しさを
考えアングルまで考えていたとはぁ(^_^;)

にしても麺の種類やその奥にあるどんぶりの中のつゆにまでこだわっていたとはぁ・・・
もぉ感動がこみあげてきましたよ(笑)

しかも自分もソバージュをかけた女性は
昔とっても好きでしたよ(笑)
自分の好きな女性にお願いしたくらいだからぁ
きっとトレンディドラマに出てきていた
田中美佐子さんを(^_^)だぶらせていたのかもぉ

ヤバッ古ッって(笑)言われそうかな(^_^;)

  • Date : 2007-06-09(土) 09:14:23
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

asamaiさんへ

いらっしゃい!
あっはっは、偉そうにもっともらしく書いていますが
ストック写真からネタになりそうなのを探していたら
こんなに失敗作が出てきたんです
自宅で撮るのと違い お店だと何度も取り直すわけにもいかないのが
ラーメンblogの辛いところなんです

そろそろ人間ドックの準備に「取り掛かろうかな?」っと思っています
かなり頑張らなきゃいけません・・・

魔王さんへ

いらっしゃい!
沖縄出身シンガーの先駆けだった 麗美って知りませんか
Dear Tessって曲が好きでいつもライブテープを見ていましたが
彼女もソバージュだった様な気がします

かなりマニアックだべっ

自分でやってみて

 今日は担々麺風納豆味噌ラーメンを作りました。絶品Clubさんを真似て持ち上げた所を撮ろうとしたら、湯気で曇るわ、本数がおかしい、ピントもねらい通りにならない…。
 「ラーメンを撮る」カテゴリーを読み直しました。
 だめだ、こりゃ。私の腕ではラーメンがのびてしまう。素直に食べることにしました。

  • Date : 2007-07-11(水) 15:18:01
  • Website:URL
  • Name : harropage [Edit]

harropageさんへ

いらっしゃい!
あっはっは、「ラーメンを撮るシリーズ」に寄ってもらったんですね
実践していただき ありがとうございました
ラーメンはやはり美味しくいただくのが一番です
気が向いたらまた、思い出して挑戦してください

この撮影を実際は店でやってるんですから 笑っちゃいますね

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/608-b9f52ffc

7月11日の昼食

 担々麺風・納豆味噌ラーメン、サラダ、牛乳。 納豆・タマネギ・Oh!Hot・コチジャン・白ゴマ・ゴマ油。 絶品Clubを真似て持ち上げたが、湯気で煙ったり、本数や形など難しい。諦めて食べることにした。