獲れたて烏賊の塩辛は絶品

20070706071544.jpg


ふんわり柔らかい仕立ての鯖味醂は脂がのっててジュクジュクいってます 

小鉢の夕顔は、おだしと醤油で軽く味付け 涼しげなところてんには大好きなミョウガのスライスをドッサリのせていただきました



20070706071554.jpg


いよいよ旬の朝獲れ烏賊が店頭に並び始めましたね 

早速、
-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」あきさんのレシピを真似して塩辛を作りました

ワタは最初に取り出し 埋まる位の塩で漬けておき後で混ぜました 柚子が無かったのでレモンをスライスして代用しましたが 

程よい酸味と烏賊の甘味が美味しい絶品塩辛に仕上がりました


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 7/4更新

Comments

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei

  • Date : 2007-07-06(金) 17:04:24
  • Website:URL
  • Name : オタク女子大生サトミン [Edit]

はじめまして

いろいろと見ているうちにたどり着きました。塩辛がいいですね。レモンや柚子をつかうのにびっくりしました。酸味が効くとおいしくなるんですね 獲れたて烏賊に出会ったら、絶対作ります
また、遊びにきますね

  • Date : 2007-07-06(金) 21:10:11
  • Website:URL
  • Name : こだま [Edit]

レオンさんおはようっす(^_^)
いやぁこれは美味しそうですねぇ
お酒のおつまみにはもってこいかなぁ
いやぁ暖かい白いご飯でっていうのも
最高かも知れないですね(^_^)

  • Date : 2007-07-07(土) 07:01:40
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

オタク女子大生サトミンさんへ

いらっしゃい! はじめまして
ふわーっ、ネットサーフでここまで辿り着いたとは
さぞかし大波だった事でしょう(笑)
こんな、へんてこblogですが 良かったらまたいらしてください
コメントありがと

うわぁーーー!!参りました~~!!!

レオンちゃま~おっはぁ~(~▽~喜)わーい!!
またまた烏賊の塩辛をお作りになって~
TBも有難うございます。(*'▽’)/
もう余りにもリアルで「レオンちゃ~んご飯!!」
と思わず叫びましたが聞こえましたか~きゃはっ☆
レモンもGoodですね~黄色いのは卵の黄身ですか?
レオンちゃまの食べちゃお~(*^~^* )モグモグ
あたしよりずっと美味しい~ぐふっ(>w< )
その他のお料理もお写真も絶品ですね~はぁ。。。
もうレオンちゃま大好き~ぃ?ぼちりん(~▽~喜)

  • Date : 2007-07-07(土) 09:30:25
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

こだまさんへ

いらっしゃい! はじめまして
まだまだ烏賊ワタが小さくて コクが浅めですが
新鮮烏賊刺しの肝和えと思えば十分楽しめます
是非、お試しください

魔王さんへ

いらっしゃい!

温かいご飯なんて食べたら、あんまり美味しくてお代わり3杯はいけます 
おいおい、それじゃ酒が呑めなくなってしまいますだに

んっ、そりゃまずい

あきさんへ

いらっしゃい!
秋田では まだまだ型が小さいのでワタの少なさに困ります
今回も烏賊刺しのワタ和えの様な感じでした
濃厚な塩辛がいただけるのはもう少し先かもしれませんね
んっ、真ん中右の黄色いのですね たぶんレモンの欠片だと思います

いつもなら仕事帰りの海が煌々と照らされている時期ですが
あまり近海に寄っていないようです 地球温暖化の並がここら辺にも寄って来ているのかもしれません

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/628-a1a400e3