浪花梅で作る絶品梅干し#2

20070801084624.jpg



浪花梅で作る絶品梅干#1はこちら


漬け込んでから丁度2週間が経ちましたが 紫蘇の量を少なめにしている為ほんのり染まる程度に仕上りました 
ある程度の食感は残したかったので 梅酢が上がった時点で重石は載せていません 触った感じも程よい弾力が残ってるようです

昨日まで愚図ついていた天気も ここ3日位は安定しそうなので思い切って干すことにしました

小さいザルで梅酢の汁を切ってから天日干し用の大ザルに重ならないように並べていきますが ただ闇雲に並べてはいけません
職人の仕事も一緒ですが いい仕事というのは完成に至るまでのプロセスも繊細な技を駆使した華麗なものでなければならないと考えます 

浪花梅で作る絶品梅干#3は一週間後の予定


20070801084642.jpg



ぎゃはっは、こりゃザルが大きすぎますね


10Kg単位で漬けていた頃は、このザルに納まりきらず家中のザルをかき集めて干したものですが 残念ながら今年はこれだけしか漬けませんでした

余ったスペースを何に使うかしばし考えたところ・・・居ました居ました

手前の2/6は【大柄な「なんでも写真館」の春吉くん】が、丁度寝れると思います

奥の3/6は【なちゅらるらいふのJoshさんち御一行様】 沢山居るので固まって寝てください



20070801084653.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 7/31更新

Comments

トラックバック あんがとにん♪

きゃっほぉ♪こりはめちゃめちゃ嬉しいお心使いでありんす。
かたじけのうごじゃりまつ~。お隣が春吉くんってのも嬉すぃ限り~♪
でぁ さっそく むぎゅむぎゅぎゅ。
春吉君 もちょとずれて。。。。
あっ。う 梅に。。。。むぎゅ(笑)

梅干しが奇麗に三角に置いてあるとこが華麗過ぎまつぅ。
こりが緻密な職人技ってやつでつね!うぷぷ。
浪花梅で作る絶品梅干#3が楽しみ~。

  • Date : 2007-08-01(水) 10:32:59
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

超嬉しいです!

うわぁ~素敵な桟敷に春吉とわたくし枝豆…
をご招待いただき、アッ呼ばれたの春吉だけだった(笑)浪花梅というのは普通の梅とは
違うのかな?
なんだかとても美味しいそうでお取り寄せ
したい気分です♪
わたしもJosh家と混ざれたら幸せ~~
こうなったら強引にでもわたしザルに
座っちゃいますよ~(爆)

  • Date : 2007-08-01(水) 19:32:31
  • Website:URL
  • Name : 枝豆 [Edit]

Josh さんへ

いらっしゃい!
「梅干しが奇麗に三角に置いてある」・・・
漬け器の中で整列した梅の画像を見ても判るように
曲がったことが嫌いな職人気質でございます(時々、人様には変人とも言われますが)

ムギュムギュ押っ付けても 春吉君のお尻は動かないでしょう
この際、みぃあが一番小柄なので上にのっかるしかないですね


枝豆さんへ

いらっしゃい!
余ってしまったスペースを見ていたら
ザルに頭だけのっけてた 春吉君を思い出したんです
Joshさんちは あの数だからなぁ~・・・まぁ、仲良く寝てください
浪花梅は杏と同じくらいの大きさと思ってくれれば当たりです
大振りなので一個あれば 焼酎3杯はいけます・・・です

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/650-e89337b7