ラーメンを撮る⑥蓮華(レンゲ)の置き場

20070829161925.jpg



このラーメンを食べたときの感動は、どうやって撮れば 人に伝える事が出来るのだろうか 


店内の照明は蛍光灯か電球か、明るいのか暗いのか 光の向きはどっち、影は映りこんでないか ドンブリの奥に灰皿やティッシュがはいらないか 被写体までの距離は稼げるか ISOを上げてのシャーッター速度の確保は必要か 様々な要素を考えながらカメラの設定を始める

今回のテーマである「最初からラーメンに突っ込まれてくる蓮華」は、必要なときに手の届く所に並べておいてくれれば良いわけで 写真的に言うとまったくの邪魔者である

勘違いしてもらっては困るが 必要ないと言っている訳ではない、私の大好きな背アブラとラードがスープの表面に膜を張っているようなコテコテラーメンの場合は絶対必要で 

レンゲを使わずどんぶりを持ち上げてスープを啜ると脂の上澄みだけをのんでしまうことになる

更にスープ全体が餡でとろみを付けられている あの店もレンゲ無しでかぶりつくと口内火傷と言う悲惨な目に逢う事間違いない


前回までの「ラーメンを撮るシリーズ①~⑤」に興味のある方は、こちらを参照されたし


ラーメンを撮る⑤左手箸麺
ラーメンを撮る④動きの表現
ラーメンを撮る③伝えたい事
ラーメンを撮る②脱、左手シャッター
ラーメンを撮る①湯気除去機能付き腕ポッド


20070829162002.jpg


我が家のラーメンドンブリとレンゲの大集合であるが エキストラで参加してもらったレオンのやる気の無さは 残暑の影響なので大目に見て欲しい

ドンブリそのものが普通の店で使う1.5玉用なのを考慮しながら見ていくと 手前から一般的なメラミン樹脂製の少し大きめな掛けレンゲ(ドンブリの縁に引っかかる)、私専用の白磁の丸レンゲ(但し、自宅でレンゲを使うことは殆んど無い)、saちゃんの猫レンゲと普通のレンゲ(どちらも絶対手を離してはいけない沈没レンゲ)

まともに稼動しているのは手前の一本だけなのだが 何せ使用頻度が少ない為 破損も紛失も無い為 ここ数十年買い足しも無い


20070829161946.jpg


「はいっ、お待ち」と、目の前に出されたラーメンには必ず正面があると思っている 

メンマ、ナルト、チャーシュー、葱の配置から想像すると大抵はチャーシューを手前にしているようなのだが(一部にはご馳走は後残しタイプもある) 

どうしてもレンゲをドンブリに突っ込んだ状態で出される場合 ベストポジションってのはどこなんだろう

店名をドンブリに印刷している場合や、雷紋や鳳凰、喜喜などの紋様があるときは やはり出来るだけ正面の一番奥に写すようにしているが 

そうすると必然的に空いているスペースは10時と2時になり 麺の上に無造作に置くのではなく すくう面をドンブリ側に伏せて置くのが 写真的にすっきり見えるはずである



20070829230438.jpg



 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。
 

絶品 ClubDB 」 8/22更新

Comments

レオンさん
こんばんは~♪
うふ♪ エキストラで参加しているレオンちゃんの頭に日の光が当たって輝いている・・・
黄金色の綺麗な毛並みですね~♪
>食べたときの感動は、どうやって撮れば 人に伝える事が・・・
今日お料理を撮っていて 美味しそうに見えるにはどう撮れば良いのかと・・
作ったお料理はとても美味しいのですが← 自画自賛??
撮った写真では美味しそうに見える事を伝える事が出来ないと今日は挫折してしまいました^^;
美味しいものを美味しそうに見えるように・・・
とても難しいですよね
でも レオンさんは色々な工夫をしながら それを見ている方達に伝えようとしている姿にとても感服していますし素晴らしいと思います^^v
だから この頃主人や息子を誘ってラーメンを食べに行ってしまうんですね~私^^v
つい最近も誘って食べてきました ちょっと前では考えられなかった事です(#^.^#)v
これからも美味しいラーメンを発信していってくださいね~( ^‐^)ノ'' 

  • Date : 2007-08-30(木) 22:43:59
  • Website:URL
  • Name : asamai [Edit]

asamaiさんへ

いらっしゃい!
「レオ~ン♪ こっち来てダウン!」で律儀にこのポーズをとってくれますが
目の前にあるのが ドンブリとレンゲですから・・・
そりゃ、やる気が出ないのも仕方ありません

うっ、やはり 「レオンの黄金色の毛並み」に気付いてしまいましたか
実は、明るい時に影の部分を写す為 「日中シンクロ」と言う技法を試してみてます
なかなか上手くいかず テーブルクロスの白飛びやドンブリの写りこみが残ってしまいました

まだまだ修行が必要だよ・・・って言う自己申告です

さすがに丸ごと美味しそう!!

レオンちゃま 素敵なラーメン道を
トップリと読ませて戴きました!!
お写真もお店に依って条件が色々
設定も変えなきゃいけませんから
これはホントに大変な事ですよね。
しかしいつもベストに仕上げて来る所が
レオンちゃまの持ち味とセンスですね。
私はお店では中々カメラを恥ずかしくて
出せないタイプです。(汗)
いつもレオンちゃまに憧れちゃいます。
カニネギラーメンにコメント有難う~!!

  • Date : 2007-08-31(金) 23:43:18
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

出直しました!!

レオンちゃま 私昨日夜中にパッと
目が覚めました!!レオンちゃまの所で
ボチを忘れちゃったかも?
それで又出直しました!!
シンクロのレオンちゃまの毛並みが
素晴らしいですね。
3位頑張れ~!!

  • Date : 2007-09-01(土) 13:16:05
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
お店でカメラを出すのは わたしだって未だにドキドキ物です
振り返って数えたらラーメン屋さん、その他の料理屋さん合わせると
400件近くの写真を撮っていますが 店主から「何撮ってるんですか」と聞かれたのは一軒だけでした(もちろんその店は載せてません)
残念ながら 間もなく閉店してしまいましたが・・・

日中シンクロ、濃いレオンの毛とドンブリの白だと本当に設定がむずかしいよ
また、匠さんの所を読み返しています

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/668-d502053a