マルハ天津丼(絶品料理人シリーズ)

20070917094101.jpg


さて、久々の「絶品料理人シリーズ」 大げさに始まりましたが 要するに休日の朝 冷蔵庫を開けて見つけた食材で親父がやらかす料理であります 


以前の「絶品料理人シリーズ」に興味のある方は、こちらをどうぞ


今回は、本日買出し予定という事もあり 食材が殆んど残っておりません それでも奥の方に光輝く そうめん用に刻んだ残り物葱と玉子 それと我が家の常備品である「マルハ アジなソーセージ4本パック」
を発見

マルハは、細かく刻み 葱と玉子 ダシ代わりに魚粉と中華アジ少々 それに玉子のふんわり感を出したいので豆乳を少し追加してあります

あっ! いつも書いていますが 玉子を割るシーンを撮る為には片手で割れるように若干の修行が必要です(そんなに難しいことではありません)

キッチンの明るさがとれない場合はカメラのISOを200にあげて 絞りは開放マクロ フラッシュは発光禁止 カメラを持った右ひじは手ブレ防止の為に必ずキッチンカウンターに突くようにします



撮影技法については「ラーメンを撮るシリーズ」をどうぞ



20070917094111.jpg


ぐしゃぐしゃ混ぜたら 一気に中華鍋に流し込み 空気を含ませるように少しだけ掻き回してヒックリ返します


20070917094120.jpg


今回の餡は、いつもの塩味ではなく 鶏ガラダシに塩コショウで味を整えオイスター風味に仕上げ 上からタップリかけ回しました

玉子を二つ使いましたが マルハの刻みが雑だったのと葱の量が以外に多かったようで 端っこの方がバラけてしまいました  見た目はよくありませんが


絶品な「マルハ天津丼」の出来上がりです・・・あーっ、んめがった 



20070917094130.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。
 

絶品 ClubDB 」 9/17更新

Comments

オイスター風味!んまそでつ♪
っつか しゃしゅがでつね~。
中華鍋に流し込んでるお写真 マジで食べたくなりまつ。

ところで台風は大丈夫でつた?
何も被害がなければ良いのでつが。。。。

  • Date : 2007-09-18(火) 15:24:04
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

んめばりんめ~~ ってがっ!!

いやいや お主、なかなかやりますなぁ~

って まっ レオンさんが やらかしてくれちゃうのは周知の沙汰ではございますがね ( ̄ー)b

ただの魚肉ソーセージが絶品丼に!!

そこで質問!!
魚肉ソーセージは一歩間違うと生臭さが際立ってしまいますが、オイスターソースを入れると生臭さはなくなり、ソーセージの旨みのみが残りますでしょうか?

いえね、実は ( 大袈裟な言い回し~ ) 婿殿はハムエッグやベーコンエッグよりも 魚肉ソーセージの目玉焼きが好きなのですが、私的には白身の上にのっかったあの生臭いソーセージが嫌なのですよ。

人それぞれ 好みがありますが、あの マルハエッグだけは簡便ですよ。

っで 話はかわり、魚肉ソーセージのひと品を!!

ソーセージ
一口大の乱切りにし、油をひいたフライパンで香ばしく焦げ目がつくまで ( できれば表面がかりっとする位 ) 炒め、お醤油ジュ~っ!!
仕上げに七味をパラパラ。
熱々のうちに食すと 表面はカリっと香ばしく、中はフワフワ あっちっちでございます。

うめばりうめ~から試してみそ!!
ながなが失礼致しました。 ごめんね (〃´・ω・`)

  • Date : 2007-09-18(火) 22:32:38
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

Joshさんへ

いらっしゃい!
今回のマルハは 縦四つ割りにしましたが正直 失敗作
最低でも六つ割り以上でないとまとまらずにバラけてしまいます
でも味は最高 少し焦げたそうセージがいい感じです

台風、うちのあたりは大丈夫だよん ありがと

pawaketさんへ

いらっしゃい!
ソーセージの生臭さを消すにはヤッパリそれ以上に
臭いニンニクかショウガを投入するのが一番「臭いものには蓋」に決まってます
うちではpawさん お薦めの一品に更にマヨネーズを極細口で網模様に飾りレンジでグツグツ言わせて頂きます(本当はオーブンで焦がすのが良い)
焦がした醤油とマヨネーズが絶妙のコンビネーションを魅せてくれます

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/685-c4d1fa45