天然舞茸で新米キリタンポ

20071001233841.jpg


いつも旬の食材を持ってきてくれる「残り点数は内緒さん」から 山で見つけた人が踊ってしまうほど喜ぶと言われる 天然の舞茸をどっさりいただきました

以前の頂き物はこちら

初茸酒は絶品

旬の炙り竹の子は絶品

早速 鶏ガラでダシを取り 新米のきりたんぽ鍋でご馳走になることにしました
具は、鶏肉 笹欠き牛蒡 シメジ 舞茸 醤油とお酒で味を整えておき 食べる直前に 新米のキリタンポを入れ ネギ セリはシャキシャキなのが好きなので煮込みません

写真には、うどんが写っていますが 初物のきりたんぽ鍋は すこぶる評判が良かったらしく私が食べる時間には殆んど売れてしまったようです

うどんを追加し鶏ガラと舞茸の濃厚なダシでいただいた絶品鍋は、秋の味覚満載で最高の一杯でした



20071001233914.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 9/24更新

Comments

レオンさん
こんばんは~♪
あ"~っ!いいな~(#^.^#)
天然の舞茸が入っているきりたんぽ鍋 
今年もう食べたんですねレオンさん(#^.^#)
せりもじっぱりと入ってとてもおいしそう~♪
今年もぜひ教室でやらねばならねな・・^^v

  • Date : 2007-10-02(火) 19:57:32
  • Website:URL
  • Name : asamai [Edit]

asamai さんへ

いらっしゃい!
はぁ~い、初物いただきました それぞれのダシが絶妙にMIXされ しこたま んめがったど~!

あっ、去年のように教室で「鍋っこ」ですね
asamaiさんの鍋奉行で美味しいのを作っちゃって
うんと秋田のPR ヨロシクです

朝から こでらんね~っ

いやいや 腹子飯の次はきりたんぽですかい! ( 新しい順に読んでますので。 ) 
きのこの出汁と鶏の出汁。 ごぼうもいい出汁が出るんですよね~

まして天然舞茸なんて…。
贅沢の極みじゃないですか!!
あっ おまけに新米のきりたんぽですとっ!!

ふんっ 不味いはずがないじゃんっ!!
けっ みせつけやがって!! ぐあっ …
っと 悪態をついてみたりする。 でも食べる事が出来ない。  くやしいっ!!! (ー"ー) 

この出汁で煮込んだうどん。 美味しいだろうなぁ…。
うちはきりたんぽ鍋に水菜も入れちゃいますよ~
鶏と水菜はベストマッチですから。
ただ、婿殿が鶏を一切食さないので豚肉も入れなきゃないので ちょっとお味が…。
鶏だけの方が好きだなぁ。

ちなみに私はきりたんぽの 皮かりかり 中半殺しのふわふわもちもち が好きなのであまり煮込まないうちに食べちゃいます。
っつか お醤油やお味噌をつけて焼いただけの方が好きだなぁ!!

  • Date : 2007-10-03(水) 10:50:39
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
お醤油ってのは 餅につける砂糖醤油って奴ですね
砂糖に醤油を垂らして 味の素少々 もしくは鰹だしのつゆに砂糖 お味噌は 油味噌風の田楽味噌

秋田で味噌タンポはもっともポピュラーな食べ物ですが自分の家では殆んど作りません
食べたいときは道の駅や 観光地に行った時 炭火で焼いた本格派を食べた方が絶対美味しいです

はたから見れば贅沢の極みかも知れませんが 殆んどがもらい物で食い繋いでおり やはり 持つべきは友達だとひしひしと感じる今日この頃です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Date : 2007-10-05(金) 11:14:50
  • Website:
  • Name : [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/693-89d4ade0