花咲紅ズワイで作る絶品蟹玉

20071004072307.jpg


「うさこさん」から花咲蟹と紅ズワイ蟹をいただきました 慢性的な財政難に苦しむ我が家にとって本当にありがたい事です

YOUさんから「蟹玉が食べたい」と、リクエストがあり 中華といえば そっ! 絶品料理人の出番です


以前の「絶品料理人」に興味のある方はこちらからどうぞ


YOUさんと二人がかりで 出刃とハサミを使いながら蟹の身をほぐしていきます おおおっ、結構身の入りは良いほうです ボウルに半分程たまりました

他には、千切りの木耳と葱 隠し味にとろけるチーズをいれ 下味にスープの素 豆乳 塩 砂糖 胡椒少々 蟹の身が多めなので卵は4個使います

中華なべを熱しておき ネタは 一気に流し込みます 卵は焦がすと苦味が出るので手早く返し 中の具が「フワフワ」になるように仕上げるのが美味しい「蟹玉」を作るポイントです

餡かけは 鶏ガラスープの素に塩コショウ 少しだけオイスターを追加し 飾りにグリンピースを散らしました


中はふんわりして 蟹の身タップリな「絶品蟹玉」の出来上がり・・・・・ん、んめっ! 



20071004072316.jpg



20071004072343.jpg



20071004072328.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 9/24更新

Comments

おっ 美味しそう …!!

やっちゃいましたか。
蟹たま。
それも絶品ですと!!

かしゃかしゃかしゃと卵をといて、蟹の身どばどはっ 中華鍋に じゆっじわじゅわじゃ~っ 

ああ こでらんね~っ!!!!

  • Date : 2007-10-04(木) 09:56:39
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
こんなに蟹の身が入った蟹玉は 絶対店ではいただけません
ついでにお米も貰ってしまい うさこさん 「ありがたや、ありがたや」と ひたすら拝んでいます

蟹蒲以外で「蟹玉」を作ったのは 何年ぶりかもしれません(感激) 

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

この 贅沢者がっ!!

して、餡の調味は?
我が家はお醤油がベースですが。

  • Date : 2007-10-05(金) 10:01:32
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

流石です!!

レオンちゃま~こんばんは~!!
「絶品蟹玉」もイクラ丼も大好きですが
どちらもこれは特製レオンちゃまならではの
調理法で素晴らしいですね~
もうじゅるじゅる食べたくて
涙が溢れそうです~
戴きま~す!!流石です~旨い!!(-_^♪ぼちっ☆

  • Date : 2007-10-05(金) 21:01:56
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

美味そうだぁ(^_^;)
その言葉でしか表現出来ない魔王は
日本語をあまり知らないんだなぁって・・・

えっ自分は純日本人ですからね(笑)

  • Date : 2007-10-06(土) 06:21:42
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
甘酢餡にすると 子供たちが嫌う為 鶏ガラスープ、塩コショウ、オイスター(風味)ちょびっとだけで作っています
いやー、どこをかじっても蟹の身に当たるってのは最高に幸せな蟹玉です
また、天からの思し召しがあるように「お祈り」しなきゃいけません

あきさんへ

いらっしゃい!

蟹玉は追加するスープの加減がポイントですね
柔ければひっくり返せないし 堅ければ食感が悪くなります
男の料理ですから レシピがいい加減なのは「愛嬌」

いつもありがと

PS, 呑兵衛NO,1感激

魔王さんへ

いらっしゃい!
中華なべ一つで簡単に出来ますよー
是非お試しを

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/695-63ef8b4f