浪花梅で作る絶品梅干#4(完成)

20071021104339.jpg



浪花梅で作る絶品梅干#1~#3はこちら


今年の夏に仕込んだ浪花梅が出来上がりました 

紫蘇の葉を少なめにしたつもりでしたが 色の滲み込みが良かったらしく 思ったより濃いめに染まりました

柔らかくなり過ぎないように 漬け込みと干しを短くした為 表面には僅かに皺が残る程度 

肉質は、食感を残しながらもかじらなければならないほどではなく 御飯と一緒に食べると溶け込むように馴染んでくれます

まだ、少しだけ角が立っていますが 今後熟成が進めばマイルドな味に変化していくはずです


絶品梅干でいただく炊き立ての新米は、やっぱり最高でした



20071021104348.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 10/20更新

Comments

浪花梅干し

これが、例の「浪花梅干し」ですか~
想像通りの絶品なようで…。
すもも風の外見だけど、もうじき角が取れて
まろやかな、お味の梅干になって行くのですね…あぁ食べたい~

  • Date : 2007-10-21(日) 23:19:40
  • Website:URL
  • Name : 枝豆 [Edit]

枝豆さんへ

いらっしゃい! おはよ
はいっ、とうとう出来ました
旨みがギュッと凝縮されてるので
半分でもお茶碗一杯いただけます
酸味の角が取れるまでは 
おにぎりに合うかもしれません

つ 遂に!

くっふぅ!こりはたまらんッス。
お口の中でつばがどんどん溢れてきちゃうでつよぉ。
どうしてくれるんでつかぁ。こんなんまそな梅干し。。。。じゅる。
画像だけでつか?(笑)
あたしね~ 梅干し入りのおにぎり大好物でつよ(聞いとらんわい)
新米で浪花梅干し入りおにぎり 3個テイクアウトお願いしまつ!

  • Date : 2007-10-22(月) 08:33:57
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

おぉ自分も梅干入りおにぎりが食べたいぞぉ
この梅干の大きさならばぁ
一個でご飯三杯はいけそぉです(笑)
にしても肉厚たっぷりでホントに美味そう(^q^)ジュルッってなぁ(笑)

  • Date : 2007-10-23(火) 16:45:38
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

香りを嗅ぎ付けましたぞ!!

レオンちゃま~ふふふふふっ美味しそうっ!!
流石に素晴らしい出来ですね~
ちょっと今手を伸ばして食べちゃったもん☆
熟成させて我慢してやっと取り出したのですね。
さすがマニアックです。恐れ入りました~!!
私のは冷蔵庫に入れっぱなしですが
主人のお弁当に時々入れる程度です。(汗)
その他は 焼酎に入れて飲むのですか?
これからはお湯割りかな?楽しみねっ☆ぼちっ♪

  • Date : 2007-10-23(火) 22:00:05
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

Joshさんへ

いらっしゃい!
あっはっは、ついに出来上がりましたよん
おにぎりにすると 梅の味がが移って
ほんのりピンク色になったところが 
また美味いんですよ

PCの画面を見ているだけでも口の中が酸っぱくなる
梅干って本当に不思議ですね

魔王さんへ

いらっしゃい!
色の濃さは気になりますが 味はなかなかの仕上がりになりました
呑みすぎた次の朝には お茶漬けでいただくと
酸味と塩分が胃のムカツキを和らげてくれ 最高の一杯になります

あきさんへ

いらっしゃい!
真っ赤になっちゃいました 紫蘇を少なめにしたつもりでしたが 永く入れすぎたかもしれません

今回は、量も少ないので チビリチビリと
熟成具合を確かめながら 楽しむことにします

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/707-9c7df2cd