丈屋の冬塩

20071024211001.jpg


ラーメン丈屋(横手市前郷)で、話題の「冬塩」をいただきました

「話題の」と書きましたがメニューに載っている訳では無く 
らーめん丈屋.com】コメント欄から情報をGET しての訪問です

通常でも僅かにネットリ感があるスープですが 「冬塩」では、更に餡で熱々の「とろみ」付けられており 持ち上げた麺には濃厚なスープがどんどん絡みつき 口に入れると麺の小麦と豚骨の旨みが「ブワー」っと広がりました

ふうふう言いながら食べ進むと最初はあまり気にしなかった辛味が後からじんわりと効いてきて 段々と味が変化していくのに気付かされます

ベースは「塩ラーメン」との事ですが これからの寒い季節に冷え切った身体を芯から暖めてくれる絶品な一杯をいただきました

 
追記:例の物ありがとうございます 後日、製作記事をUPすべく まずは本格直火叉焼と絶品味玉を作りました さてさて 他に何をやらかそうかと にやけております


20071024211011.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 ClubDB 」 10/20更新

Comments

こんばんは~(*^^*) ♪
冬塩 餡で熱々の「とろみ」がつけてあり・・
本当に美味しそうです~♪
やっぱり帰ったら絶対に寄らなくてはいけませんね・・・
息子達が き印が付くほどラーメン大好きな子なんです(笑)
来年当たりには ほっかむりを被って こっそりと出かけて見ます~^^v
>他に何をやらかそうかと にやけております
なにをするんでしょう?レオンさん
楽しみにしていますからね~(*^^*) v


  • Date : 2007-10-26(金) 22:22:47
  • Website:URL
  • Name : aya [Edit]

ayaさんへ

いらっしゃい!
去年は暖冬で 県南も過ごし易かったのですが
なにやら今年は平年並みか すこし多めの長期予報が出ています
ここのラーメンは本当に 身体を芯から暖めてくれる
絶品な一杯です
 お忍びで訪問の際は ひげのマスターに「レオン」のネッ友と伝えてくださいな
もれなく、愛情タップリな「お冷」を差し出してくれるはずです

「例の物」の記事をUPすべく具材とスープを思案中です
「絶品料理人シリーズ」 お楽しみに・・・

凄い!!美味しそう♪

レオンちゃま こんばんは~^^

塩ラーメンは一度も食べた事が無いあき
ですが トロリとした麺に絡んだスープ
がぁ~とっても美味しそうで これなら
食べて見たい!!と思いましたよ~
流石にお写真がお上手で はぁ。。。食べたい!!
参りましたぁ~ご馳走様~(^_-)-☆

  • Date : 2007-10-27(土) 00:00:38
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
とても塩ラーメンとは思えない色具合なんですが
コラーゲン系の粘りと餡のトロミは
本当に温まる 絶品な一杯なんです

今回の写真は 薄っすらと湯気を写りこませることが出来ましたが
店内の限られた光源の中では なかなか上手く行きませんね

レオンさん毎度さまです。
「例のもの」がレオンさんの手によってどのように仕上がるのか楽しみにしております。あまりデキがいい場合にはパクるかもしれませんよ!

  • Date : 2007-10-31(水) 23:15:59
  • Website:URL
  • Name : ひげ [Edit]

ひげさんへ

いらっしゃい!
この麺をひきたたせるには やはり濃厚豚骨系で行くべきか
はたまた、甘酢醤油系・・・
悩みながら呑んでいたら 残しておいた叉焼と味玉まで喰ってしまいました
また、最初から材料を揃えなきゃ・・・

ラーメンの旨みは「 ①豚ガラ ②鶏ガラ ③人柄 」と、言った偉人がいましたが

ひげさんと同じで「人柄」で探っていこうと思います
いましばらく お待ちを

あはははは 座布団一枚の迷言ですね。
レオンさん・・・・忘れていませんか?アレは伸びにくいものなんですよ。カレー煮込みなんかにも使えることをお忘れなく。

  • Date : 2007-11-01(木) 23:29:51
  • Website:URL
  • Name : ひげ [Edit]

ひげさんへ

いらっしゃい!
あっ、そうか 腰の強い讃岐うどんでのカレー南蛮風と考えてもいいですね

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/708-9acec5ab

丈屋の冬の塩(裏メニュー)

らーめん丈屋.comのコメント欄を読んでいたら裏メニュー「冬塩」「冬醤油」の存在を知り、急に食べたくなったため、仕事帰りに食べに行きました。裏メニューのためちょっとお願いするのが恥ずかしかったのですが、食べたかったのですからそうは言ってられません!勇気を出..