fc2ブログ

La_Fugaのテイクアウトで作る新鮮タコパスタ(絶品料理人シリーズ)

20071031165607.jpg

Blogリストにもリンクしている オールディーズ好きの絶品料理人「料理と趣味の部屋」の、あきさんが「La_fuga」自家製生パスタを紹介してくれました せっかくなので再エントリーします


ご存知、素人がその気になってやらかす絶品料理人シリーズです

元々は、写真の師と崇める
【匠のデジタル工房・玄人専科】グルメシリーズで 「グルメblogは、もっと作る工程を載せるべき」との教えを受けて始めた企画ですが

根っからの凝り性も手伝い いよいよ本格的になってまいりました ダイナミックな男の料理画像をお楽しみください

前回の「La_Fuga テイクアウトで作る中華そば」は、こちら

「小京都角館 La_Fuga」のblogはこちら


La_Fuga(
仙北市角館町

テイクアウト用生パスタは、巾広の「フェットチーネ」約160g 

ソースは「サルサ・ポモドーロ」オリーブオイルが少なめのベーシックタイプトマトソースにガーリックオイル少々と塩少々を加えたものを送っていただきました

まずは慌てなくても良いように具材を用意します

せっかく頂いた本格ソースの風味を邪魔しないようシンプルに玉葱のスライスと短冊に切った低塩ハム 青ものは細かく刻んだセリの茎と葉

そして先日「夏でも鍋焼きさん」から頂いた 獲れたて新鮮蛸 を使います



20071031165616.jpg


フライパンにバターを溶かし玉葱とハムを炒めます 蛸はお刺身でも食べれるほど新鮮なのでほんの少し火が通る程度に炒め 塩と荒挽き胡椒で味を整えます 


20071031165626.jpg


生パスタは巾広のフェットチーネ 大き目の鍋に大匙1の塩を入れ5分茹でます

時々茹で加減を見るため 摘み食いしましたが 乾麺には無い歯ごたえと小麦の香ばしさが最高でした 

フライパンに合わせてソースを絡めていきます


20071031165635.jpg



  いつもよりダイナミックに鍋を振らせていただきました



「中華料理じゃねぇんだから、そんなに振るなっ!」と、La_Fugaのマスターに叱られそうです



20071031165644.jpg



絶品新鮮蛸の生パスタサルサ・ポモドーロが出来上がりました  あー、んめがった



20071031165652.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

 
絶品 Clubデーターベース版10/31更新


Comments

こんばんは~(*^^*) ♪
>あー、んめがった ・・って!
作り方も 料理中のダイナミックな写真の撮り方も すべて凄すぎます! レオンさんって!
思わずパソの前にのめり込んで見入ってしまっていました~^^
絶品新鮮蛸の生パスタサルサ・ポモドーロのとても美味しそうな様子が伝わってくるだけに
食べたい思いが募ります^^
>あー、んめがった ・・・
私も食べたかった・・・(*..)








  • Date : 2007-10-31(水) 21:35:45
  • Website:URL
  • Name : あん [Edit]

あんさんへ

いらっしゃい!
ここのソースと生パスタは本当に絶品なんです
パルメザンチーズとパセリを切らしていたので
チョットごまかしにセリが入ってしまいました
そこは素人の愛嬌という事でご勘弁

これが

動きのある絵ですね。
んー、ケイタイカメラでやったら
「ただの手ブレじゃねーか!」
って言われそうですが。。。

  • Date : 2007-10-31(水) 23:14:46
  • Website:URL
  • Name : 仲村ロンリー [Edit]

仲村ロンリーさんへ

いらっしゃい!
これは大変危険な業なので 十分な修行を積まないと出来ません
過去に、二度「ハム玉天津」と「レバニラ」の一部をレンジに ぶちまけた事があり
かみさんにしこたま怒られました(もともとレンジの掃除担当は私なのですが・・・)

「ただの手ブレ」
そう、これ一枚だけだとまさしくただの失敗写真ですが
上下に対照的なジャスピンを載せる事によって
動きを感じてもらう事ができるんです

最近携帯カメラの性能は、私の叩き売りコンデジを遥かにしのぎます

んまいの食べさせて~!!

レオンちゃま~ 流石にこれはどなたでも
ぱくんとお口を開けちゃいますよ~!!
ナマ麺のパスタは使った事が無いのですが
今度見つけたら 買ってみましょう!!
フライパン振りもお上手ぅ~ふふふっ
レオンちゃまのお姿が見える様です。ぼちっ☆

  • Date : 2007-11-01(木) 13:54:22
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!

絶品な生パスタ、 素人の親父料理じゃなく
玄人のあきさんならどんな創作料理に使うのか(やらかすのか)みて見たいです

手に入るようになったら 送りますよ

秘技オーロラ振り

 こりゃ堪りませんわな~。
 生タコが、ちょっと火が通って、ポモドーロと絡まって…。時間をかけたら台無しになるリスクがあっても、オーロラ振りを撮ってしまう…。スゲぇっ。
 デジイチと格闘を開始して、コンデジの素晴らしさを見直しております(^_^;)。

  • Date : 2007-11-01(木) 23:18:44
  • Website:URL
  • Name : harropage [Edit]

harropage さんへ

いらっしゃい!

実際ぶちまけた事があります
躍る中華鍋シリーズはリスク多すぎ

岸壁でも蛸が上がり始めたそうです
この時期は茹でたり 炒めて食べるのが最高

水蛸が手に入るようになれば ヤッパリお刺身で
1杯が堪りません

もちろん 「棚から落ちてくるのを」「寝て待つ」だけですが・・・

レオンちゃま有難うございました^^

レオンちゃま~こんばんは~^^
素敵なご紹介有り難うございます。
お陰さまでレオンちゃまと嬉しい
バトル展開になりました!!
再エントリーして下さってさっすがぁ~
素敵な食材に巡り合えて凄く嬉しいです。
最後は自分の好みも入れて仕上げるって
所も醍醐味ですね^^凄く美味しくて
もうすっかりファンになってしまいました!!
これから未だ2種類のパスタも有りです。
ラーメンもあります。ご紹介の時はレオン
ちゃまをお手本にさせて戴きますね^^
リンクを貼って下さって
有り難うございました~L(@^▽^@)」

  • Date : 2007-12-12(水) 21:31:47
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!

お手本~っ! そりゃいけません やめときなさい

鍋振りながら写真を撮ると いつかはコンロにぶちまけます

かみさんにも こっぴどく叱られます(でも、美味しい~って食べてる)

そもそも、中華じゃないですから鍋を振る必要はありません

「わかっちゃ いるけど やめられない あっ スイスイスーダラ・・・・・」 お呼びじゃない・・・こりゃまた失礼


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/713-0f87b9d1