手打ち手切り中華麺完成(絶品料理人シリーズ)

20080220211611.jpg


冷蔵庫の野菜室で眠らせていた手打ち麺ですが そろそろ食べごろになったはず

恐る恐る蓋を開けてみると「おおお~っ!」なんだかそれっぽい感じになったようです

早速、試食の準備に取り掛かりますが まずはいつもの
「うぶたまちゃんで作る絶品味玉」 チャーシューは豚肩ロースを紐で縛り焦げ目を付けてから煮豚にしました メンマは市販のものを利用 葱はみじん切りで使います

スープは沸騰させて酒気を飛ばした味醂に醤油を混ぜて92℃まで温度を上げて火を止め 2日寝かせた「かえし」を元タレに

ダシは、頭とはらわたをとって細かく砕いた大量の煮干し 花鰹 昆布を茶漉し袋に入れた 純和風だし 脂ッ気がまったく無いのも寂しいのでチャーシューの漬けダレも少しだけ追加しました(オレンジキャップのボトル)

麺は、思いのほか細く向こうが透けて見えるくらい透明感があります・・・加水率が多すぎたようです まあ、初挑戦ですからこんな事もありますよ あっはっは。

当初の目標は「にぼし屋:乱切り麺」でしたが 出来あがりの画像をみても判る様に殆んど十文字中華になってしまいました
湯で時間は20秒程 この位細いと殆んど腰は期待できず 喉をスルスルと通り抜ける食感を楽しむラーメンです


でも、見た目の割に意外と美味しかったです


写真的に、薬味の葱は九条葱か小葱にして青みを入れるべきでしたね ドンブリに全然メリハリがありません



20080220211620.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

  「 絶品 Clubデーターベースはこちら2/14更新

Comments

素晴らしいら~めんに じゅるっ!!

凄い!!らーめん屋さんになれます^^
下手ならーめん屋さんより ずっと
手間暇掛けて愛情一杯です。
卵もチャーシューも とっても
美味しく煮えてます。
スープに煮干しも入れて チャーシューの
たれもちょこんとねぇ。。。
コクが出て これは食べなくても
美味しさが伝わります。
よっ!!剣道部さん いあい斬りも
お見事ですぞっ!!ぼちっ♪

  • Date : 2008-02-21(木) 13:37:06
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
えへっ、 うんっ! なかなかの出来栄えでっしゃろ
ただ、文中にも書いたけど 青物をのせなかったのが大失敗
チャーシューも 良くあるガチガチパサパサじゃなく
しっとりした旨みを閉じ込める事が出来ました

味玉は あきさんご存知のようにお手の物 付け足し2年ものの漬けダレもいい塩梅に熟成されました

居合い切り! 突っ込みありがと 当時のエントリーでは あんまり受けなかったので 嬉しいです

弟子入りしよっかなぁ・・・ぼそっ。

  • Date : 2008-02-24(日) 23:32:29
  • Website:URL
  • Name : ひげ [Edit]

ひげさんへ

いらっしゃい!

あっはっは、笑っていただけましたでしょうか

加水を間違えたようです 秤が狂っていたのかもしれません
やはり一発加水ではなく 自分の感覚を大事にするのが一番
勉強になりました

味噌、未食なのですが なかなか向かえず禁断症状出っ放しです


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/791-8adc2fcd