手打ちうどんに挑戦(絶品料理人シリーズ)

20080227132304.jpg


感の鋭い「絶品Club」ファンのこと 「年越し手打ち蕎麦」「手打ち手切り中華」の流れからして 次にやらかすのはきっと「あれ」に違いないと予想はしてくれていたはずである

もちろんご期待に応えるべく着々と準備は進めていたのだが 前回までの「手打ちシリーズ」で発覚した問題点とその対策に時間がかかってしまった

蕎麦は、厚みを2mm位にするつもりだったのが のし棒の捌きが悪かったため均等に伸ばすことが出来ず 平打ちうどんの様になった

原因は、延ばしのやり方が「ヘタ」の一言に尽きるのだが 要するに厚みを測る事が出来れば その数値を参考に厚いところをもう少し均してあげればいい訳である

そこで登場したのが「TAJIMA製オートレーザーTYZ」縦・横・地墨にレーザー光を発射でき、各ラインの精度は5mで±1mm 自動補正範囲は±2°



「TAJIMA」


BMをテーブル天板として121mm、延し上がった測点へ自立するように細工を施したスケールを立てて測る 

レーザー光は、光源からの距離が長くなるほどラインに巾が出てしまう為 中心を読む様にしなければならない 118mm、麺厚は、121mm-118mm=3mm うんっ!丁度いい具合に出来た様だ

早速、3mm程で包丁を入れていくが 麺を捌いた感じもなかなかいい 手打ちうどん用の中力粉の場合はもっと透明感のある白になるようだが 今回、使ったのがラーメン用に調達した準強力粉だった為(しかもフランスパン用と書いてある)黄色が強く出てしまったようだ

生地は、粗捏ね 粗捏ね足踏み 本捏ね足踏み 熟成で堅く繋がったグルテンにより延ばしはえらく大変でしたが 茹で上がったうどんの腰は抜群 


絶品な手打ちうどんに仕上がりました



絶品料理人シリーズ「手打ち蕎麦①」はこちら「手打ち蕎麦②」はこちら

絶品料理人シリーズ「手打ち中華①」はこちら「手打ち中華②」はこちら



20080227132314.jpg



20080227132322.jpg



20080227132330.jpg



20080227132339.jpg


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

  「 絶品 Clubデーターベースはこちら2/14更新

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • Date : 2008-02-27(水) 17:34:44
  • Website:
  • Name : [Edit]

futonyaさんへ

いらっしゃい!
手打ちパスタにはセモリナ粉が必要であり秋田市内にて
一度だけ目にしたのですが どこの店だったのかが思い出せません
「専門の機器を購入された」・・・そんなわけは決してありません 
仕事上の備品を流用したにすぎませんが 普通、手打ちの技術を積み重ねていけば手先の感覚で判断できる事なんです
自作グルメblogの鉄則は いかに身近な食材と工夫によって「やらかす」かにかかっている訳で 
今回も「ネタ」に徹しておりました

「絶品Club」ネタ物の時は、大笑いのコメントを期待してるので・・・ヨロシク

うううわぉ~^^

最新鋭登場ですか~流石に参りました!!
レーザーにやられた!!ぐふっ(>w< )
これは誰にも真似が出来ません。お見事!!
その内「絶品クラブ」のお店が登場するかな?
素晴らしいですね。ぼちっ!!食べたいです。

3月は手打ち蕎麦と椎茸の菌を原木に
植え込む講習会に出席します。(笑)

  • Date : 2008-02-28(木) 10:27:17
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

手打ちうどんにレーザーとスケールって。。。
私のスケールはオイル臭くて使えんな。。

  • Date : 2008-02-28(木) 22:45:06
  • Website:URL
  • Name : 仲村ロンリー [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
そっ! この機械は「イージス艦」並の極秘事項
生地を均一にのす為 出動させた次第であります
って・・・がっはっは 
んな訳ありません
いつもの受け狙いですから 用途がまるっきり違います

「絶品うどんうめ堂秋田店」の件 了解
でも、私が店を開いたら 仕入れた食材で「酒の肴」ばっかり作り
客用のお酒まで呑んでしまいそうなので商売にはならないでしょ!

仲村ロンリーさんへ

いらっしゃい!

さすが ロンリーさん 狙い通りの突っ込みアリガト
構成や撮影に結構 気を使ったエントリーだったのに
このまま「すべったら」 どうしようかと心配してました

今回の傑作は やはりスケールの裏側にSS400の穴開きL字金物を接着している所
自立する事はもちろん 壁面でも虫ピンで止めれば測定可能なんです

ロンリーさんの脂臭いスケールは「ママレモン」で洗って使えば無問題
「粉っ!」 送りましょうか(笑)


唖然、呆然

 レーザー好きとは思っておりましたが、こんなものまで揃えているとは…。

 上の娘(←食べることに異常な執念と天性あり)が学生時代の貧乏生活、粉しかなくて、自分でうどんをこねて作ったといっておりましたっけ…。

 それにしても、3枚目の画像、見事なでき。

 とろろこんぶ、小松富之助商店?

  • Date : 2008-02-29(金) 09:43:06
  • Website:URL
  • Name : harropage [Edit]

harropageさんへ

いらっしゃい!
いえいえ、いくら物好きの私でも定価106,000のレーザーレベルを
手打ちうどんの為に用意はしません
もちろん、普段は仕事で「真っ当な使い方」しております

お嬢様! 今時の若者にしては「スバラシイ~!」
自転車もそうですが 漕げばどこまでも進むと知っていても
日本一周しようとはなかなか思わない訳で
小麦粉だって捏ねれば うどんになるってのは知っていても
なかなか自分で打ってみようとは思いません

絶句 …。

やりゃーがったなっ!!

悶絶 …。
うっ くっ くっく く く  …  絶命 …。

今回は掟破りの飛び道具を使ってくれちゃって!!!

天晴れ!!  食に対するその執念 Σ(・ω・ノ)ノ!

あっ ちなみに 邪道かもしんないけど、スキムミルクを入れると出来栄え上々になりますよ~ ( ̄ー)b

pawの一口メモですた。

  • Date : 2008-02-29(金) 23:20:50
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

P.S.

そのお箸は若狭塗りかいっ!?

  • Date : 2008-02-29(金) 23:22:22
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい! まいど
お箸は川連漆器の店で購入したもので 津軽塗りだとばかり思ってましたが
貝が結構入っているところから 若狭塗りかもしれません

今回 延し棒を転がしていて思ったのですが
もっと大きくて重ければ 一回転がすだけで
「キレイ~」に延びるような気がします

舗装工事のローラーなんかどうでしょうか・・・ぷぷぷ


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/796-6fc4e71b