ダイニングチェア、シート貼替の巻(絶品DIY)

2008.3.5チェア1

1997年自宅を新築した際、ディノスの通販で購入したダイニングセットでございます さすがに11年も経つとシートの生地もくたびれ 汚れも目立ちはじめました

我が家は6人家族の為 家具屋さんを探し回りましたが見つからず途方にくれていましたが 「うさこさん」が購入した同型品をみて 即発注

サイズは1800×1000 長辺に二人ずつ、短い側には一人ずつ座れます この位大きいテーブルセットはなかなか見当たりません 末永く大事に使う為にもメンテナンスは重要です
道具は、ドライバー ラジオペンチ タッカー(大き目のホッチキス) ハサミ 後は、貼替用の生地を用意します 幸い、知り合いのインテリアコーディネーターからいただいた高級カーテンのサンプル生地が沢山あるので有効に再利用することにしました

シート部分を固定している木ネジを外すと簡単にシートが外れます 裏側は生地を固定しているホッチキスだらけの為 ドライバーで片側の針を起こして後はラジオペンチで捏ねる様にもう片方の針を抜きます

生地を貼り直す時 シワを作らないコツは 網戸の貼替えと一緒 まず一辺を固定し対角線を引っ張りながらタッカーを打ち込みます たるみが無いのを確認したらピンキングハサミで余分な所を切り取り 裏地も同様に貼り直します

後は、ばらした時と同じ要領で組み直せば完成

絶品なダイニングチェアに仕上がりました

2008.3.5チェア2

2008.3.5チェア3

2008.3.5チェア4

2008.3.5チェア5

2008.3.5チェア6


 クリックするとランキングに一票入ってしまいます。

  「 絶品 Clubデーターベースはこちら2/14更新

Comments

わぉ!!かっこいいですねぇ~^^

レオンちゃま~こんばんは~
吃驚仰天です!!レオンちゃまは元家具職人ですか?
これなら職人以上の出来栄かも知れませんよ。
何をやっても器用で 完璧技を見せて下さいます。
家の旦那に爪の垢を少し下さい!!
素晴らしいです^^ぼちっ(^0^)」チャオ!

  • Date : 2008-03-05(水) 23:07:54
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!

「何をやっても器用で 完璧技」・・・がっはっは そんなことはござらん 
今回もカーテン生地が足らないので 6脚の柄が ばらばらになってしまいました

上手そうに写真を撮るのが上手いだけで
ドライバーとホッチキス はさみがあれば誰でもできるんですよっ!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/800-d012a175