金谷洋食堂のデナー

2008.3.16看板2008.3.16箸

金谷洋食堂(秋田市川尻) うさこさんからのご招待でお祝いの美味しいデナーをいただきました

入り口を入ると正面に大き目の相掛テーブル席、左手のカウンター席から見渡せるようにオープンキッチンが広がり 突き当たりと更に左奥にテーブル席があります

店内の照明は暗めの電球色 これがなかなか食べ歩きブロガー泣かせでありまして ISOあげてホワイトバランスを電球色設定にしても大体が 真っ黄色系に染まってしまいます

だからと言って グルメ本の取材じゃないですからフラッシュをバウンスさせて撮るわけにもいかず 仕方がないので いつものようにフリーのレタッチで ゴニョゴニョやってみましたが・・・

少しだけサシの入った馬刺しが運ばれてきました 霜降りのピンク色よりも 赤身が大好き私にありがたい一品 咬むほどに肉の旨みが染み出てきます まずは つべたいビールで一杯 鱈のホイル焼きはほのかな酸味が食欲をそそります

お次は、ヒレステーキっ! 以前牛肉を頂いたのは何ヶ月前だったでしょうか しかも 力を入れなくてもサクッと切れます・・・感激

この店の定番でもあるオムライスは1/3程の可愛いサイズ、炊き込み風のライスにトロトロのプレーンオムレツがのっています もちろん真ん中に切れ目を入れ べろんべろんと広げてからケチャップソースを絡めていただきました・・・んまぁ~い

最後のオデザは、アイスクリームに生クリーム イチゴとチョコスポンジが上にのっていますが甘さを抑えてあり 酒呑みのあっしでもすんなりと頂けました

2008.3.16馬刺し2008.3.16サラダ

2008.3.16鱈2008.3.16ステーキ

2008.3.16オムライス2008.3.16アイス


絶品 Clubデーターベース版はこちら3/26更新

Comments

おいしそうなディナーですね~!
こちらのお店、以前いったことがあります^^
テレビで見た秋刀魚のロール焼き(?)が
やはりおいしく印象的でした♪

  • Date : 2008-03-27(木) 17:54:28
  • Website:URL
  • Name : futonya_san [Edit]

ここはいつもにぎわってて人気がすごいですね。一度目は満員で入れず、二回目にやっと食べれました。全身の八橋にあった満のときも
おいしい料理でした。独身だった頃、満でささやかな贅沢を楽しんだのを思い出します。

  • Date : 2008-03-27(木) 23:16:19
  • Website:URL
  • Name : 真空管 [Edit]

futonyaさんへ

いらっしゃい!
人気店ですね~
この日は某TV局の女子アナと某ラーメン屋の夫婦(多分)も見かけました
一品お薦めメニューが黒板に書いてあり
そちらも気になりましたが 呑み過ぎで断念 また、行きたいです

真空管さんへ

いらっしゃい!
この日もずいぶん混んでて 何人かが入れず帰ったようです
「ささやかな贅沢の思い出」・・・よみがえりましたか、ヨカッタ

画像がもう少し上手く撮れてれば良かったのですが 腕がなさ過ぎました


きたぞ~!! いえ、お邪魔致します…。

お久しぶりで御座います。

どもども あはははは 今日はご訪問ありがとうございました。
何か まだ引きずってて忙しいです。

なのに あなた様は優雅に ゛ でなー ゛ を楽しんでいたのですね!!

実に羨ましい…。

デザートはすんなりといただかないで 私にとっておいて欲しかったなぁ~

  • Date : 2008-03-28(金) 21:25:25
  • Website:URL
  • Name : pawaket [Edit]

pawaketさんへ

いらっしゃい!
高校受験生だった私の娘も、やっと安堵できまして
おねえの奢りで ”でなー” をいただきました

真っ黒いアニメコスプレのこの子が paw家の お嬢みたいに「鉄砲玉よろしく」で
飛んでいくとは思えませんが 
制服のスカート丈に校章の封印がしてあり ブーブー言ってました

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/815-631ecdca