芳醇イチゴタルトは絶品(you作)

08.4.5イチゴタルト

KAERUさんは4/5,そしてyouさんが4/8 我が家の合同誕生会の開宴でゴザイマス

夕食は、高級回転寿司(笑)からの持ち帰りセットで上ネタのお寿司を頂いたそうですが 仕事だった私が帰ったころには跡形もなく 残念な事に画像も残ってませんでした

もっとも晩酌で御飯を食べない私のことですから blogネタが欲しかっただけですが・・・

恒例の手作り誕生ケーキは 残っていたようなので早速いただきます 

今回は、主賓のKAERUさんからのリクエストにて「イチゴのタルト」 生地は厚めでサクサクの食感があり香ばしく焼けてます 甘味を抑えたカスタードクリームを敷き詰め ザク切りのイチゴはこれでもかと一面に並べ 縁取りに生クリームを飾りました

ケーキの優しい甘味とイチゴの爽やかな酸味が美味しい絶品タルトが完成

以前の手作りケーキ編はこちら
 
08.4.5イチゴタルト2

こちらは、呑兵衛ご用達 本日の一本

特別純米原酒生酒福小町 限定品号外編 ・・・長い(笑)

アルコール:17.9度 酒度:+4.3 酸度:1.5 精米:5割5分 酵母:秋田流花酵母AK1 米:めんこいな

爽やかな甘味が広がりあとから顔を覗かせる酸味が上品な旨みに変わっていきます 原酒にありがちな角は感じられず後味もすっきり 料理の味に変な干渉をすることもなく いっそう旨みを引き立たせてくれる一本 

08.4.5福小町

絶品 Clubデーターベース版はこちら4/6更新

Comments

ケイク

甘いものをあまり食べない私ですが、イチゴと生クリームの
取り合わせは大好きなのですよ。

・・・ホール食いするくらいに。。。

  • Date : 2008-04-06(日) 14:20:26
  • Website:URL
  • Name : 仲村ロンリー [Edit]

仲村ロンリーさんへ

いらっしゃい!

「ホール食い」・・・あっはっは
半割りの高級マスクメロンに ど真ん中からスプーンを入れて
食べていくような優越感でしょうかね

私の場合は 飲み物にホットコ-ヒーじゃなく
純米酒ってのがポイントでした(笑)

いちごタルトすごいおいしそう~です♪
いつも思うことですが、レオンさんのお写真、とてお上手ですし、きれいですね。こういった遠近感あるお写真にあこがれます♪

  • Date : 2008-04-07(月) 08:44:31
  • Website:URL
  • Name : futonya_san [Edit]

futonyaさんへ

いらっしゃい!
コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で遠近感のボケを出すには
マクロ設定で出来るだけ被写体に近づき 背景を多めに撮って トリミングで切り取る方法が有効です
参考資料 「コンパクトで撮る前ボケ後ボケ」
http://zeltupinn.blog21.fc2.com/blog-entry-621.html
良かったら覗いてみてください

アドバイスありがとうございますm(__)m
是非今度参考にしてみます♪

大館の「孝白」さんのラーメンおいしそうですね~♪
こういったあっさり系のラーメンがすきなもので^^
こちらもいつか行ってみたいです!

  • Date : 2008-04-09(水) 12:01:24
  • Website:URL
  • Name : futonya_san [Edit]

futonyaさんへ

いらっしゃい!
更にボケを強調したいのであれば 一眼レフデジカメの望遠側目一杯 開放で撮りますが
やりすぎては いけません
何事も程々が丁度良いと思います
コンデジでも高いのは結構するし いっそ格安一眼ゲットで
写真に のめり込んではいかが?

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/822-5d1683cc