タネだらけを検証する

08.4.7たねグレフル08.4.7たね摘出

※小さい画像はクリックで拡大

4/8  タネだらけのグレープフルーツと決め付けて紹介しましたが

miccanmonさんから「そりは、土佐文旦だよ~ん」とコメントをいただきました 一部内容を修正して再エントリーします

土佐文旦の究極ジャムつくりを紹介していた「樹上完熟」kanjyuku107さんへTB,  果肉と 捨てる皮と種の重量が同じだったとレポートしていました(笑)

ありがたいことに 近所のおじさんから グレープフルーツ 「土佐文旦」を頂いたので 早速「生文旦割り一丁」とオーダー


搾り器を準備して ワクワクしながらカットしたところ・・・あれっ!・・・あれあれ! なんと円周の半分はタネだらけである
タネまみれだからウチに廻してよこしたのか ウケ狙いだったのかは定かでないが 衝撃度は120%ぐらいはあった

気を落としてばかりもいられないのでとりあえず 包丁で種を取り出し 一杯やりながら気を静めてみるが

普通のblogではない「絶品Club」のことである このままで終わらせる訳にはいかない

私は、晩酌に忙しい為 暇そうにしていたyouさんと助手のレオンを動員して 一体何個の種が詰まっているのかを検証してみることにした

検査方法は公正を重視し 包丁でカットすることは行わず全部手作業で一房ずつ開いていくことにし 取り出した種は 数えやすい様に10個目で折り返して並べた

レオンは、取りこぼしや不正がないかを厳格に監視する役目であるが 時々つまみ食いさせてもらい妙に喜んでいたのが面白い

08.4.7検証

検証結果を発表するが これは紛れもない事実であり ネタ物として創作されたものでは決して無いことを宣言する


一個の土佐文旦から摘出した種の総数は、なんと63個であった


あと二個残っているが、こちらも検証するかどうかは 一杯やってから考えるとする

08.4.7たね63個08.4.7グレフルロック



絶品 Clubデーターベース版はこちら4/6更新

Comments

こんばんは~(*^^*) ♪

おぉ~すっぱい!!
ってレモンじゃなかったんですね(笑)
思わず口の中が・・・(ΦωΦ)
グレープフルーツの種 こんなに入っているのを見たのは初めて^^
ご自宅で作られていたものかしら?
でも 63個とは・・・ 
1個1個 調べたyouさん大変でしたね^^
じっと待っているレオンちゃん 可愛い~♪

  • Date : 2008-04-09(水) 00:24:03
  • Website:URL
  • Name : あん [Edit]

あんさんへ

いらっしゃい!

はいっ、約半分がタネのグレープフルーツは私も初めてだったのでネタ物として活用(笑)
レオンは意外と柑橘系が好きなようで これも結構もらって食べてました 変なワンコです

残りも数えてみようかと提案しましたが「いいかげんにしろっ!」と言われ断念しました(爆)

こんにちは。カリフォルニア産が今が旬らしいですね。グレープフルーツを初めて食べたのは、今から30数年前になります。あの当時はまったく珍しい果物でした。食べ方を知らないで叔母はみかんのように皮をむいたがやわらかくて変だって捨てたのは、今でも笑い話です。さて、その当時は輸入品ばかりでしたが
種はこれほどではありませんでした。ぢかし、驚いた事に、実の中で発芽していた事がかなりありました。植えたらどうなっていただろう?
今ではない事でしょうね。

  • Date : 2008-04-09(水) 11:38:28
  • Website:URL
  • Name : 真空管 [Edit]

真空管さんへ

いらっしゃい!
これは多分流通しているものではなく 試験場などの温室で試作したものだと思います
こんなのがスーパーで売ってたら 買ったお客から非難茫々でしょうから・・・

もちろん形の良い物を厳選して植えました 運良く芽が出たら報告いたします(笑)

はじめまして!!
それは『土佐文旦』てゆーのみたいですよ☆
めざましの元気のみなもとー!で
紹介してましたぁ(^-+^)キラン
63コっっ
お疲れ様でした・・・

  • Date : 2008-04-16(水) 00:34:14
  • Website:URL
  • Name : miccanmon [Edit]

miccanmonさんへ

いらっしゃい! はじめまして

おおおっ、彩パン みなこの「みなもと」ですか~見逃したぁ
グレフルにしては妙に粒がしっかりしていると思ってました
教えていただきありがとうゴザイマス

63コ 笑っていただけましたでしょうか あはっ

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/824-c8ca1952