NSR250R`88(チャンバー)

08.4.29チャンバー1

HONDA NSR250R`88(MC18)は、今から20年も前に作られたレーサーレプリカです


前回までのNSR250R`88編は、こちら

「タンクの燐酸亜鉛処理編」

「リミッターカット、フラットバルブ固着編」

2サイクルエンジンの場合は、チャンバー内部の反射波による充填率向上が重要なパワーポイントとなる 純正品の場合 レーサー用の薄肉軽量とは違い耐久性を重視している為 かなり重くなっており溶接の盛りにいたっては「冨士食堂」並に超爆盛りである

今回は、サビ落しと塗装が必要なのだが 普通に黒を塗ったのでは面白くないので レーサー風にクリアーとし サイレンサーはバフがけでピカピカの鏡面仕上げにしようと思う

まずは デスクグラインダーにワイヤーカップをセットしサビ落しに入るが よく断線したワイヤーが飛んでくるので防護めがねと厚手のズボンは必需品

そして出来るだけ左側のワイヤーを使うようにすると 手前にはあまり飛んでこなくなり 削った塗料の吸い込みも少なくなる

ひと通りきれいになったら てんこ盛りに盛られている溶接もサンダーで肉抜きし バーナーでコンガリと炙り 「なんちゃって溶接痕」で化粧しました

サイレンサーのバフ掛けは、#320ペーパーでヘアラインと小傷をある程度均してから 布バフに青棒をつけて磨きます エンドパイプはアルミじゃないのでそのままでいいでしょう


耐熱クリアーで塗装したら出来上がり・・・なかなか良いんでないかい


08.4.29チャンバー2

08.4.29チャンバー3

08.4.29チャンバー4

絶品 Clubデーターベース版はこちら4/23更新

Comments

いつも覗き見しています  壁|_-)ジー

最近はチャンバーの音色を聞かなくなりましたねぇ
信号とかで2ストが前にいると離れて止まったりとかw

ピカピカなんだろうなぁ
走る時は見に行きますよカメラ持ってwww

  • Date : 2008-04-30(水) 18:59:11
  • Website:URL
  • Name : max [Edit]

2スト いいなー!

2ストのパワーの出かたが大好きです。以前はCRMに乗ってました。今は4スト、マジェスティーCノーマル白に乗ってます。物足りない。
晴れた日の朝、R7を岩城方面に向かって走ってます。
私もNSR是非見てみたいです。

  • Date : 2008-04-30(水) 20:15:47
  • Website:URL
  • Name : 811 [Edit]

max さんへ

いらっしゃい!
あっはっは、そうなんですよ 誰も後ろに付きたがらず
能代セーフティークラブ時代もケニーロバーツカラーのRD400でしたが
毎回、最後尾を命ぜられてました
NSRレストアも後はキャブレタークリーニングで 火が入ると思います

イイね!

相変わらず、イイ仕事してますねぇ~(中島風)

まさかクリア仕上げとは ヘ(x。x)ヘ
ヤラレました。

  • Date : 2008-04-30(水) 22:40:13
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

811さんへ

いらっしゃい!
放置期間があったためレストア中ですが 次回は、キャブレターのオーバーホールと
オイル系やクーラントの入れ替えで 火は、入ると思います
左手に日の出を見ながら右に広がる日本海 早朝の7号線は気持ちのいいコースですよね
若い頃は、由利高原 ねむ入り口から花立を3往復がホームでしたが
この歳でレーサーレプリカでの復帰は かないそうにありません(足腰が・・・)笑


shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!

なんちゃって溶接焼けが 笑っちゃいますよね

バーベキューや炙りサーモン用のSATOバーナーが大活躍しています(笑)

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/838-bfa15c1b