旬のわらびたたきは絶品

08.5.8わらびたたき

「うちの若い者は力持ち」さんより 旬のわらびたたきをいただきました

タライか大鍋のように 底が平らな入れ物にわらびを並べ 薪か炭の灰 無ければ重曹を振りかけて熱湯を注ぎ アクを抜きます

冷めたら味噌を加えて叩きますが 各家々独自の一工夫が施してあり 今回いただいたものは山椒を一緒に混ぜてありました 口に入れるとツルッとした粘りの後に清涼感のある風味が鼻に抜けていく逸品です

いつもの「絶品Club」であれば 小鉢の奥に香り豊かな吟醸酒の瓶と切子のぐい飲みを並べて いやー日本酒でいただく旬のわらびたたきは「まさしく絶品でした」で〆るのだが

総務からのmailで人間ドック受診の指示が入った為 そろそろ本気で自粛しなければいけません

うううっ、苦しい・・・今晩も酒盛りしている夢を見てしまいそうだ!

08.5.8スプーン

絶品 Clubデーターベース版はこちら5/7更新

Comments

レオンさんお酒規制中なのですねぇ(^_^;)

それはそれは大変ご苦労さまですw

でもこんな美味しそうなお酒のおつまみを
目の前に出されたら・・・・

でも身体の為だと思い諦めて下さいね(笑)

  • Date : 2008-05-11(日) 07:22:16
  • Website:URL
  • Name : 魔王 [Edit]

魔王さんへ

いらっしゃい!
そうそう、田舎の春は美味しい山菜がめじろおし
規制がかかっていても 少しだけなら・・・と 食べてしまいます
もともと野菜ですから カロリーはたいした事無いのですが
伴う飲酒量が大問題・・・苦しい~

生唾ごくん

ほかほかのご飯に乗っけて食べたいです!
3杯はイケそうです f(^ー^;
 

  • Date : 2008-05-11(日) 19:55:29
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

こんばんは~(*^^*) ♪

あ"~っ!!! (ΦωΦ)
わらびたたき・・・・・
なんて美味しそうなんでしょう~♪
↑のshigwさんと同じで ほっかほっかのご飯に乗せて食べると
それはもう・・・ 
他のおかずなんていらないのよね~(*´ー`*)ウットリ・:*:・
見つめすぎてPCに穴があいてないと良いのですが(笑)

>うううっ、苦しい・・・今晩も酒盛りしている夢を見てしまいそうだ!
頑張って レオンさん( ^‐^)ノ'' 

  • Date : 2008-05-11(日) 20:16:54
  • Website:URL
  • Name : わん [Edit]

shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!

これ、本当に美味しかったです
テロッとした食感と僅かな苦味は大人の味

私は、4合瓶一本はいけますねぇ~
冬期間溜め込んだ防寒用の脂肪を
ふるい落としたら また たらふく飲むぞー

わん さんへ

いらっしゃい!
わらびやシドケは旬を迎えたようです
あっちコッチからお裾分けで頂き堪能しています
田植えが始まったのでこれからは細筍やゼンマイの季節
田舎の春は おいしいです

冷酒で

 昨夜、うちでも白神山地産のわらびのたたきでした。
 春になっても体重が減らないものの、冷酒をたっぷり呑んでしまいました。この時期しか味わえないので節制ができません。

  • Date : 2008-05-13(火) 08:18:33
  • Website:URL
  • Name : harropage [Edit]

美味しそうです^^

朝から飲みたくなるわよ~^^
凄い美味しそうです。
これはお味噌味?それとも塩かしら?
何だか作りたくなっちゃいました!!
わらびの生を見たら作ってみます^^
春の芽だし物ってほろ苦さが大好きです。
ご飯お代り下さい!!
検査を控えてお酒無しなの?
お辛い試練の時ですね。
頑張って下さいね。レオンちゃまぁ~!!
ワンコ撮りも色温度調整もして素敵です。
私もやってみようかな?興味有るんですが
未だいじった事が有りません。(*^_^*)

  • Date : 2008-05-14(水) 06:52:34
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

あきちゃんへ

いらっしゃい!
お味噌少々と山椒の葉を入れているようです
本当においしいんですよ~
そんで、お酒が呑めれば「も~っと!」美味しいぞー

harropageさんからのコメントで
「人間ドッグは 今の状態を検査してもらい 性格に判断してもらうもの」と・・・

少しだけなら いいかなぁ~


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/846-2b5b8d6c