さとさんに褒められました、エヘッ

08.6.1キャノン540

さとさんより「いつも楽しく見させてもらってます、レオンさんの写真は いつ見ても綺麗です」との、嬉しいコメントを頂いた

普通のblogであれば「いえいえ まだまだ修行が足らず失敗ばかりで お恥ずかしい限りです」と、ガラにもなく謙遜したコメントをかえす場面であるが

「絶品Club」がそれでは 全然面白みがない。 良いネタが舞い込んできたとばかりに 張り切ってエントリーさせていただく

コメントのなかには、あわせて以下の質問事項が書かれていたのでお答えする

デジカメは何を使ってますか? ⇒かなりくたびれたcanonPowerShot A540であります

単三電池駆動マニュアル機能付き600万画素機ですが 画像でも御覧いただけるように レンズのスライドカバーがまともに開きません 気合を入れるため先端の横部分を指先で「ツッペ」すると 申し訳なさそうに開いてくれます

いつもの絶品Clubであれば「おっしゃーっ!」とばかりに分解を試みるのですが 今回ばかりはパリンと割れそうな予感がして 手を付けていません

写真を撮るときはオート・マニュアル?⇒仕事中は、かなりの枚数を撮るのでオートに固定 他は、絞り優先のAvモードで撮っています

ピクセルは1番良く取って後から圧縮していますか? ⇒普段はM2サイズ224万画素、トリミングが必要な場合は600万画素で撮ってレタッッチ後にエントリーサイズ640×480に圧縮

撮る時のコツなどがあれば教えて下さい。⇒以前、「ラーメンを撮るシリーズ①~⑧」っ てのをエントリーしています これは、どこのサイトでも解説していないような かなりマニアックな講義になっていますが 実践していただければ ラーメンの撮影に限らず絶対美味しそうな写真が撮れる様になります

ラーメンを撮る①、湯気除去機能付き腕ポッド

ラーメンを撮る②、脱! 左手シャッター

ラーメンを撮る③、伝えたい事

ラーメンを撮る④、動きの表現

ラーメンを撮る⑤、左手箸麺

ラーメンを撮る⑥、蓮華(レンゲ)の置き場

ラーメンを撮る⑦、ホワイトバランス

ラーメンを撮る⑧、湯気(臨場感)

08.6.1③540

08.6.1④540

絶品 Clubデーターベース版はこちら5/25更新

Comments

レオンさんこんにちは!
質問に対して記事にまでして頂いてありがとうございます。
カメラは一般的なカメラなんですね。
もっと高級な一眼を使用していると思ってました。
それほど画像がきれいですから・・・
今までしらなかった画像処理ソフトがあることも知りました。
カメラのマニュアル機能は良く分かりませんが
参考に頑張ってみます!!!!

  • Date : 2008-06-01(日) 16:54:25
  • Website:URL
  • Name : さとさん [Edit]

結構一般的なカメラを使っているのには、
私も驚きです。

さとさんと同じように一眼レフを使用している
かと思っていました。

  • Date : 2008-06-01(日) 20:20:55
  • Website:URL
  • Name : &- [Edit]

&-さんへ

いらっしゃい!
元々は、FinePix A310(310万画素)でしたから
一般レベルではなくもっと格安層のカメラを使用していました
http://zeltupinn.blog21.fc2.com/?q=A310
大きな声ではいえませんが どちらも仕事用の流用なんです(内緒です・・・この記述は明日削除)
blogの画像は大きくても720×480=345,600画素で間に合います
A4やA3で写真印刷とかをしない限り昨今 続々新発売の高画素は必要ありません

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/867-d1942e25