FP-A310高感度ノイズの検証

08.6.4⑤jpg

さとさんのFP-Z3におけるノイズの原因を探る為 手元にあるFP-A310にて検証を試みた

Z3は5M、A310 は3M と総画素数に違いがあるが、A310の場合は最高感度であるISO800で1M 固定となってしまうので統一してデーター取りにかかる

画素数の違いによるノイズも考えられたが 最高画素をPF(フォトフィルター)にて画像解像度を480×640に縮小してみるもた 目立った劣化は見られなかった

撮影条件は、暗めの中華店を想定し レースのカーテンを引いた室内 フライフィッシング用リールのロゴにAUTOモード マクロマクロ設定でピントを合わせ シャドウ部分に発生するノイズをISO Auto,400,800に変化させる事により確認してみる

元画像の1280×960から480×640に切り出して画像を並べてみた 一枚目は、ISO AutoだがTv:1/20,
 Av:2.8, ISO 200と かなり暗いことが判ると思うが さほどノイズは感じられない

ISO 400では、 明らかにシャドウ部に粒子の粗さが顕著になってくる  ピントがきているロゴ付近はなんとか持ちこたえているもののノイズはかなりひどい

ISO800では鮮明な画像とはいかず 殆んど記録する為だけの状態になってしまう

昨今のコンデジ事情においては、一眼同等の高画素化  ISO3200などの高感度化が進んでおり ノイズに関してはかなりの改善が進んでいることと思われるが 発売から2~3年しか経っていないA310での常用域はISO200までのようである

さとさん、他に圧縮⇒拡大での粗れも考えましたが 元画像から悪いとの事なのでそれは無いと思います

明るい時、普通にAutoで撮影した画像が同じよう暴れるのであれば一度メーカーサービスへ相談した方がいいかもしれません


FUJIFILMサポート

08.6.4④jpg

08.6.4②jpg

08.6.4③

08.6.4⑥

絶品 Clubデーターベース版はこちら5/25更新

Comments

解析ありがとうございます。
日中撮影は問題ないので室内での撮影でのノイズの問題です。
ISO200までと言う事で手ブレ撮影では厳しいものがあるかなって感じですね。
メーカーサービスにも聞いてみました。
Z3の室内画像はこれが限界みたいな回答がきました。はっきりした回答ではなく遠まわしの回答で・・・
今度デジカメを再度購入予定です。
IXY910ISかFP-F100fdを検討しています。
最新の機種であれば室内映像は素人でも出来るのかななんて思ってます。
レオンさんのアドバイスあればお願いします。

  • Date : 2008-06-07(土) 10:49:18
  • Website:URL
  • Name : さとさん [Edit]

さとさんへ

いらっしゃい!
この後のエントリー「田なか」は、居酒屋ですからもちろん薄暗い電球色照明 
TV1/13 Av3.2 ISO200(手持ち)で撮っています
ミニ三脚でのTV1/20と同じようなイメージで固定してあげれば手ブレは防ぐ事が出来ます
ポイントは、カメラを持ったヒジを浮かさずテーブルに突いて固定し支点を確保 
シャッターは真っ直ぐ押し下げないで横に滑らせるように押してください

ところで、Z3のファームウエアは、最新版でしょうか バージョン1.02が公開されているようですが
こっそり不具合が修正されているかもしれませんお試しを
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixz3firmware/download001.html
予算に余裕があればGRDってのもありますが 殆んど型落ちの一眼が買えてしまいます
E-410なんかは軽くて安くて映りがいいの三拍子 どうでっしゃろ・・・コンデジならF100fd



こんにちは!
一眼でラーメンの写真撮るのはやっぱり抵抗があるので、コンデジ買おうと思います。
やっぱりF100fdはいいですかね~
今、友達からIXY910IS借りてます。
撮影の時の液晶画面きれいですね。
今のは全部そうなのかな?
撮影はやっぱ色々マニュアルで設定しないと思うような写真は撮れないような気がします。
特に夜景の写真なんかは・・・
F100fdも実際に使用して決めたいと思います。

  • Date : 2008-06-08(日) 09:04:34
  • Website:URL
  • Name : さとさん [Edit]

さとさんへ

コンパクトマニュアルで細かい設定が欲しいならばPS G9 かCOOLPIX P5100,GRDⅡ
でも、ISOオートでは ドンドン高感度に振る傾向が強く 白が飛びまくる為
私は、それを嫌ってマニュアルで選択しています

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/871-02877d38