習作、背景を揺らす

IMG_3047.jpg

背景の葉を風で揺らし撮りたいメインの花を引き立てる技法があるそうだが そんなことが本当に出来るのだろうか 風が吹きゃ 花だって葉っぱだってそりゃ揺れるに決まってるよ・・・できねぇって

一枚目は、どこにでもある普通の草花のショット 無数に連なった花、背景の葉っぱ 見事に止まっている 
この状態で背景だけを動かすには どうしたらいいのだろうか もちろん風が吹いてくれるのを待つのは 当たり前なのだろうが シャッタースピードがこのままでは無理があるだろう 少し遅くしてみるか

あれっ!もしかして撮れたっ メインにした紫の花は止まって 背景の葉っぱは上手い具合に被写体ブレを起こしてくれてる あっはっは あまり夢中になって寄ったもんだから 「ひじゃかぶ」 で花びらの茎を押さえていたようである 

はいはい、チョンボであることは認めるがこの技法は習得したということにして次のステップに進むことにする

IMG_3049.jpg


絶品 Clubデーターベース版はこちら6/25更新

Comments

こんばんは!
先日はオススメのカテゴリーをご紹介いただき、
ありがとうございました!
ダンナと見よう見まねで勉強中です!
しかし夜見ているとどうしてもらーめんが食べたくなってしまって・・・
チャル○ラに手が・・・

  • Date : 2008-06-28(土) 22:35:11
  • Website:URL
  • Name : sayaka [Edit]

sayakaさんへ

いらっしゃい!
おっ、「ラーメンを撮るシリーズ」「絶品料理人」を見ていただいたんですね
おもへがったべぇ~
「絶品Club」を見て夜ラーに走るようだと もう抜けられなくなります あはっ


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/890-ea3325df