三梨牛で作る「絶品牛スジ煮込み」(絶品調理人シリーズ)

08.8.1牛スジ①

三梨牛で作る「絶品スジ煮込み」(絶品料理人シリーズ)

前回のエントリーで スネ肉のビーフシチューを作ったが ブロック肉を捌く工程で出来てくる極上の牛スジをよせておいた

まずは下拵え

水から煮て灰汁が出たら丁寧に取り除き一度茹でこぼす 更にひたひたの水から10分ほど圧力をかけたら放置
一口大にスプーンで削り取った角コンは、水に晒してから鍋へ投入し スープの量を加減  余ったスープは ラーメン用に冷凍する

八丁味噌と赤味噌をブレンド 酒 、味りん、醤油で延ばしたら砂糖とニンニク少々 蓋はしないで弱火でコトコトと煮込むと 香ばしい味噌の香りが鍋から広がってくる

ここで500ml缶を開けたら まずは匂いで一口いただく 煮汁が煮詰まってきたら 大き目の塊で食感の確認と味見をしながらもう一杯 そのうちにコンニャクが良い色に煮染まってきたら一杯・・・いけねっ、一本空けてしまった

これで出来上がりであるが 美味しい酒を呑む為には手間を惜しまない「絶品のん兵衛」は この状態で一旦さます そう、冷める段階で味が滲みこみまろやかになっていくのだ

酒飲みジュエリーBOXには 「劇団小太り」さんからいただいた もち米のお酒「もちっ娘」があった 甘味濃い目の酒にあわせると 薬味は初物 旬の「ミョウガ」 、七味も多めにかけると尚旨い

スジは柔らかすぎず「コニ」っとした食感を残しながら 甘めの八丁味噌土手焼き風 絶品なスジ煮込みに仕上がった

「私のカントリーライフ」athukoさん、ご馳走様でした

08.8.1牛スジ②

08.8.1牛スジ③

08.8.1牛スジ④

08.8.1牛スジ⑤

08.8.1牛スジ⑥

絶品 Clubデーターベース版はこちら7/16更新

Comments

あぁぁぁぁ~っ!

この間の肉の塊といい、煮込みといいココは
お腹の脂が気になる自分には”毒電波”な
HPです(笑)
八丁味噌だって?!
くぅぅぅぅ~、牛スジの煮込み喰いてぇ~!!

  • Date : 2008-08-02(土) 12:42:04
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

スネの塊もっと送れば良かったね~
家では、飽きてしまって冷凍庫で眠ってますから^^;
でもこの牛スジは、誰が見ても美味しそう!!
これって、自分が作ったんですか?
レオンさんのような旦那をもったら楽できそう(爆)

私は明日、小安温泉へ滝撮りへ出かけるつもりです。
レオンさんのようには写せないかも知れませんが、一応出かけてきます。

  • Date : 2008-08-02(土) 23:22:51
  • Website:URL
  • Name : athuko [Edit]

shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!

ほ~んとにうまがったーぞっ
なんってったって 本物和牛 スジ肉だって最高品質です

しかも素人ながら 料理人の腕がまた絶品

また呑みすぎてしまいました

athukoさんへ

いらっしゃい!
「自分が作ったんですか?」もちろんですとも
手の込んだ酒のアテ作るのに、かみさんには絶対まかせられません
食い意地張ってて スネ肉解体するときに 綺麗にスジだけ拾ったもんだから
煮込みの方には あまり肉がついてません(笑)

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/915-51af7950