`08.8.10鳥海山鉾立コース、山行報告#1

08.8.10登山①

`08.8.10鳥海山鉾立コース、山行報告であります

前日の仕事が片付いたのがPM 20:00 比較的早かったので帰宅してから天気図をチェックしたところ 雲はあるが雨の心配はなさそうだった・・・行くか

急遽思い立ち そのまま鉾立駐車場へ向かう  満天の星空を見上げながらいつものツナマヨおにぎり 缶ビー500で晩酌と決め込むが あっという間になくなってしまった 大酒呑みが一本しか持ってこなかったのは大失敗だ

下界からの半袖姿にて車中泊とするが、  酒が切れた頃には寒気で目が覚め 長袖シャツを着込むはめに・・・  ふと静まりかえった駐車場を横切る影、  頭にライトを点けた強者が一人登山口へ向かうのを見て「ぶったまげた!」AM 2:00

二度寝の後に目を覚ましたのはAM4:30・・・ウェ~ しまった! 30分寝過ごしてしまった。 あたふたと準備を始めて登山口に立ったのはAM 4:47分 あたりは薄っすらと夜が明け始め すでに何組もの登山者が前を行く 山頂は薄灰色の雲に覆われまったく見えず 気温も20℃程と快適 極端な暑がりの私にとって最高の登山日和である(これこれ、豚骨ラーメンの脂肪がどうとか言うでない)

賽の河原AM 5:17, 北側男鹿半島方向を見ると 鳥海山から流れるような稜線の先には にかほ高原の風力発電 その先 左に弧を描いた海岸線には寒風山が見てとれる 低い所の視界は悪くはないが 一段上に幕が張ったような薄い雲が広がっている

ニッコウキスゲ、ハクサンシャジン、コバイケイソウ(葉っぱから見ると)が出迎えてくれた 登り始めて約 1.5h 御浜小屋に到着したのはAM 6:16であった

つづく

`08.8.10鳥海山鉾立コース、山行報告関連のエントリーはこちらからどうぞ

「揺らぐハクサンシャジン」

「エピローグ」

「山行報告#2」

「山行報告#3」

「山行報告#4」


「山の交差点」東北カテゴリーに投稿

08.8.10登山②

08.8.10登山③

08.8.10登山④

08.8.10登山⑤

08.8.10登山⑥

08.8.10登山⑦

絶品 Clubデーターベース版はこちら8/6更新

Comments

レオンさん、はじめまして、メタ☆キンです。

レオンさんのラーメン撮りに‘惚れて’2年前位から、こっそり拝見してました。
山行記事もいいっすなぁー。

これからもヨロシクです。


  • Date : 2008-08-14(木) 22:04:55
  • Website:URL
  • Name : メタ☆キン [Edit]

鳥海登山の記事
楽しく読まさせていただいております。
鉾立から御浜まで
約1時間30分で登っているみたいですね
けっこう早く登っているみたいですね。
私は、2時間くらいかかります。
もう一度登るよていですが、まだ先です。
9月末か10月始めです。

  • Date : 2008-08-15(金) 07:36:30
  • Website:URL
  • Name : ginchan [Edit]

メタ☆キンさんへ

いらっしゃい!はじめまして
こちらも メタ☆キンさんのことは以前から知ってました
山に向かって掲げたカップラーメンのショットっ! 
ラーメンブロガーとしては溜まらない至福の時間ですね(笑)

こちらこそヨロシクお願いします


ginchanさんへ

いらっしゃい!
やっと山行報告にかかってます(遅っせー)
普段から登るペースは遅い方なんです
だって、山頂は逃げないし 山はいつになっても
すぐそこに見えますから(笑)
この日は 私にとって最適な天候だった為か
知らず知らずのうちに 御浜まで辿り着いていました

息子の単位獲得登山で運転手を頼まれている為
こちらも 9月にもう一度登る予定です
でも、ginchanのエントリー見てると待ちきれなくなって
また 唐突に登ってるかもしれません

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/924-bcd39abd