`08.8.10鳥海山鉾立コース、山行報告#3

08.8.10登山⑰

AM 7:55 梯子場に差し掛かる 写真で見ると かなり大変そうであるが 要所要所にしっかり固定されている為不安もなく確実に登っていける

月山と鳥海山にしか無いという固有種の小さい花を咲かせたチョウカイフスマは、誰かが小石で綺麗に囲ってあり疲れきって折れそうな気持ちを和ませてくれた AM8:27

晴れていれば外輪山からの眺めるパノラマは絶景のはずだが  時折千蛇谷から吹き上がってくる冷たい風と一緒に流れてくる雲は 一向におさまりそうに無い

外輪山から雪渓の残る千蛇谷 遠くには八丁坂が見える その先は きっと日本海飛島方面・・・残念

七高山手前から千蛇谷への下りはかなりの急斜面 しかも細かい石と土が混じっていて ズルズル滑ってしまう 足の下ろし場所をしっかり選んで慎重に下っていく

鳥海山大物忌神社(おおものいみじんじゃ)御本社へ到着したのは AM9:06 登山開始から4時間16分経過
下の広場側から 矢印を頼りに溶岩ドームをよじ登り いよいよ山頂へと向かう

つづく


`08.8.10鳥海山関連のエントリーはこちらからどうぞ


「揺らぐハクサンシャジン」

「エピローグ」

「山行報告#1」

「山行報告#2」

「山行報告#4」

08.8.10登山⑲

08.8.10登山⑱

08.8.10登山⑳

08.8.10登山22

08.8.10登山23

08.8.10登山24

絶品 Clubデーターベース版はこちら8/6更新

Comments

チョウカイフスマ、良い感じに撮られてますね。
イワブクロが効いてますよ。
ガスのかかった千蛇谷がいいですね。
私が行ったときは、ガスでほとんど見えてませんでした。

  • Date : 2008-08-20(水) 12:46:21
  • Website:URL
  • Name : ginchan [Edit]

ginchanさんへ

いらっしゃい!
「揺らぐ・・・」のチョウカイフスマとは違うカットですが私もこちらの方が気に入っています
一本勝負の良いとこ撮りで 無理にクローズアップしない作画に徹しています
何とかなるモンですね・・・・・・・・・・・・嘘です(笑)

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/928-5f05d275