土鍋で作る焼き味噌豆腐

08.11.5土鍋1

一人土鍋の師匠である「OTOKOダイビングキャッチ」仲村ロンリーさんを見習って 豆腐鍋を作ってみました

材料は もちろん木綿濾し豆腐だが一丁だと ¥100均土鍋では多すぎるので半分だけにした ストックからボイルホルモン これは圧力鍋がないので10分ほど煮込んで少しだけ柔らかくしてある ニンニク2カケは炙って香ばしくしスライス ニラは半分を4Cmに刻んでおく 極刻み納豆は煮込むと風味が失われるので出来上がりに投入

味噌とコチュ醤は、 土鍋蓋に塗って 直火で炙り香ばしくした これがまたいい仕事をしてくれている

まずは土鍋に焼き味噌を入れて追加ボイルしたホルモンを投入味が馴染んできたら スープ代わりに酒をいれ  後から豆腐が入るので少しだけ濃い味にする  ニラと豆腐は煮込まないので 仕上がりの少し前でOK
最後の食べる直前に納豆を追加

キムチ鍋の酸味が苦手なのでコチュ醤で作ってみたが味噌の香ばしさが最高な「絶品、焼き味噌豆腐鍋」を頂く事が出来ました

仲村ロンリーさんへTB



08.11.5土鍋2

08.11.5土鍋3

08.11.5土鍋4

08.11.5土鍋5

絶品 Clubデーターベース版はこちら11/6更新

Comments

うわぁーーーーーっ流石にお見事な
味噌焼きの妙技ですね~痺れました!!
うんまそーーーっ食べたいなっ じゅる☆
臨場感伝わり捲りよ~ん 凄いわぁ 
O(≧∇≦)Oやっほーう!
食べたいでぇ~す!!味噌だけでも良いから
舐めたいよ。

  • Date : 2008-11-06(木) 17:17:25
  • Website:URL
  • Name : al17 [Edit]

ビールが、金麦→円熟に変わっているんですが?(笑)

  • Date : 2008-11-06(木) 20:13:39
  • Website:URL
  • Name : shigw@仙台 [Edit]

TBありがとうございます。

いやー、手が込んでますね。
今日は湯豆腐と水炊きの中間みたいな鍋でした。

・・・お互い100均土鍋に哀愁を感じる今日このゴロ。。。

  • Date : 2008-11-06(木) 22:34:50
  • Website:URL
  • Name : 仲村ロンリー [Edit]

あきさんへ

いらっしゃい!
焼き味噌は鍋蓋を持ちながらの 片手撮りなので少々熱い思いをしました
焦げた味噌の香ばしさが最高
これからの寒い季節 土鍋の出番が増えそうです

shigw@仙台さんへ

いらっしゃい!
もちろんですとも、作りながら1本
おいしそうに出来たら食べながら1本
後はヘビーなお酒で 延々と・・・笑

仲村ロンリー さんへ

いらっしゃい!
豆腐買うと2食分なので 次は、残していたニラと一緒にチャンプルーにします
土鍋は冷め難いのでコタツで食べるには都合がいいです

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/972-80c44b7a