枯葉の姫神山、山行報告#2

08.11.05山頂

9合目の岩場を進んでいくといきなり視界が開け 目の前には頂に雲の帽子を被った岩手山が姿を現す ここから右方向へ迂回して頂上へ向かう岩場コースは、目印が無く不安になるが足場の良い所を選んでいると自然に山頂へ到達した 

帰りは土間コースを下ったが 霜柱が多くズルズル滑って少々歩きずらい 気温が下がるこの季節は岩場を降りたほうが安全のようだ

この日は所々に厚い雲があり 隙間から差し込む光条は柔らかく神秘的であった それでは、グルッと山頂からの大パノラマをご紹介

まずは西の方角にそびえる 岩手県最高峰の岩手山(標高2,038m)  北の青森方面 中岳  東の久慈市方向には風力発電が小さく見えています  雲に覆われて良く見えないが 南の北上山地最高峰、早池峰山(1,917m)  雲間から差し込む降臨風の光りに浮かぶ盛岡市内

最後は、お約束 次の目標となるであろう岩手山を眺めながらいただく コンビニで仕入れた「ツナマヨおにぎり」・・・メロンパンは売り切れだった。 残念

下山は、PM15:20分 全行程で2時間40分 



枯葉の姫神山、山行報告#1はこちら

08.11.05岩手山方向

08.11.05二戸方面

08.11.05三陸方面

08.11.05早池峰方面

08.11.05盛岡市内

08.11.05ツナマヨ

絶品 Clubデーターベース版はこちら11/6更新

Comments

わぁ~お

天使の階段だぁ!素敵なとこ行ったですね。
最近全然見れてなかったから
レオンさんちで見れて嬉しかったです。
あんがとね~ レオンさん。

ところで「ツナマヨおにぎり」なんか ちっちゃくね?
これっぽっちで足りたですかぁ(笑)

  • Date : 2008-11-11(火) 04:45:47
  • Website:URL
  • Name : Josh [Edit]

頂上っていいですね。
一人勝ちみたいな気分ですね。

雲間から指してくる光
神々しいですね。

  • Date : 2008-11-11(火) 12:37:11
  • Website:URL
  • Name : ginchan [Edit]

Joshさんへ

いらっしゃい!
天気があまり良くなかったんですが写真的には面白いのが撮れました
おにぎりは標準 私の手が規格外なんです
色紙に手形を押して 四股名を書けばダレも疑う事は無いでしょ
クタクタで この半分は喉を通らず 残してしまいました

ginchanへ

いらっしゃい!
ISO100 SS1/100 F13ですが もう少し絞るかマイナス補正した方が降り注ぐ光りを強調できたかもしれませんが 手前の岩が潰れてしまうような気がして迷いました
ラーメンマニアとしてはお湯持参でカップヌードルの麺を持ち上げた絵を撮りたいのですが
おにぎり半分を喉へ押し込むのがやっとで 汁物だと持ち帰るのが大変な為 どうしたものかと・・・

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/975-91862ff9