ナメコと炙り鶏の稲庭うどん(絶品料理人シリーズ)

08.11.19稲庭うどん1

いつもの稲庭うどん「稲庭手打百練」を使い、 私のカントリーライフ athukoさんと いずみやブログ 女将さんが 一番美味しいと太鼓判を押す 「ナメコと鶏肉の稲庭うどん」を作ってみました

「私のカントリーライフ」athukoさんへTB

「いずみやブログ」女将さんへTB

鶏腿肉は、裏側の繊維に直交するように包丁で筋切りしたら塩少々振りかけて馴染ませる 焼くときは遠火で皮目がこんがりする様に炙り焼きにする フライパンで焼く場合はチキンソテーの要領で皮から焼き 余分な脂はキッチンペーパーで吸い取る  ナメコは、お湯で一煮立ちさせ冷水に放しザルに上げておく 小ネギは、小口切り

タッパーに作ってあるのは「OKANの素」eight-bさんの 比内地鶏のつゆゼリーをパクッたもので 稲庭饂飩セットのつゆを薄め300mlに対し5gの粉末ゼラチンで柔らかめに作ってある

「OKANの素」eight-bさんへTB

うどんを茹でたら冷水で〆て 稲庭饂飩の特徴でもあるツルツル感と腰をだしておく ドンブリにはガラスープを少しだけはり 麺同士がくっ付いてモサモサしないようにした

ドンブリに揃えた麺を入れ、ナメコ 炙り鶏  小ネギを並べ 七味少々 つゆゼリーは周りに置いたが どっちみち掻き混ぜて食べなければ味が絡まないので 細かい配列は気にしなくてよろしい

ナメコと炙り鶏の絶品稲庭饂飩、美味しくいただきました

「稲庭手打百練」稲庭うどんは、 麻生孝之商店で購入できます

08.11.19稲庭うどん4

08.11.19稲庭うどん5

08.11.19稲庭うどん7

08.11.19稲庭うどん8

絶品 Clubデーターベース版はこちら11/6更新

Comments

わぁー涼しそう(笑)
これはきっとおこたでぬくぬくと食べたのよね。
ナメコと比内地鶏?がいいなあ。
このトッピングならトマトは無用ですね。
私も早く稲庭うどん注文しなくちゃ。

  • Date : 2008-11-19(水) 16:37:33
  • Website:URL
  • Name : eight-b [Edit]

レオンくん!
いつも宣伝ありがとー
湯気があったほうがおいしそうかな^^;

eight-bさん、いぶりがっこの松前漬け送りますからね。

  • Date : 2008-11-20(木) 06:36:36
  • Website:URL
  • Name : athuko [Edit]

eight-b

いらっしゃい!
北国は冬の様相が一気に強まり 新天地 盛岡の体感温度は秋田を上回ります
貧乏ながらも暖房を欠かす訳にはいかないので 室内は温かく 真冬と言えど湯上がりのアイスクリームや冷たい麺類も全然ありなんです
ガラスープを少し入れてゼリーの味を濃いめにしたのが正解でした

athukoさんへ

いらっしゃい!
いえいえ どういたしまして
ランキングにでも載っけていれば もう少し宣伝効果があるんだろうけど
1日700件位のアクセスじゃ 大して宣伝になっていない様な気がします

冬でも暑がりな私は 冷たい麺やざる蕎麦でも全然大丈夫 お酒だって「飛良泉氷結(凍らせて飲むやつ)」呑んだりしますから・・・がっはっは

でも一般の人はヤッパリ湯気が立った熱々の画像が受けたかもなぁ、反省  了解、次回は湯気ね!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/980-943a5165